キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

大阪きもの蚤の市 1st

みなさまこんにちは。

大阪 八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。

 

おかげさまをもちまして、大阪きもの蚤の市が無事に終了しました。

たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。

 

着物フリマなのに、何故かフィギュアスケートの本もこっそり陳列させていたところ、わざわざそれを買いに来てくれたお客様も!少しでしたが周りとは系統が異なる濃い時間をすごすことが出来、ワタクシの個人的趣味まで満足する事ができました(笑)

 

 

次のフリマはあるのかな?どうなるかわかりませんが、また出店が決まったら報告致します。

 

そういえば、「ケロ&ケリー」メンバーとの写真をとるのを忘れてました。あらら。

「家の光」2017年12月号入手してみた

みなさまこんにちは。

大阪八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。

 

「家の光」というJAが(JAの関連会社かな?)発行してる雑誌があります。

店頭では販売しておらず、定期購読のみの扱いなので、あまり知られていないようです。かく言うワタクシも、今回初めて知ったわけで・・・

 ネーミングがちょっとアレ(←まぁ、「アレ」です。想像してみましょう)な雰囲気を醸し出していることは否めません。

が、ご安心ください。あくまで農家さん向けの、TOKIOが興味津々になりそうな内容の雑誌であります。

 

その「家の光」の12月号にフィギュアスケート選手・宇野君のインタビューが載ってるらしい。という情報を得ましたもので、ちょっとツテを頼りまして入手しました☆

 

 f:id:kimonohajimekaeru:20171031130631j:image

雑誌くれた方に感謝!

初めは買うか借りるかさせていただこうと思っていたのですが「付録の家計簿なしで本誌だけで良かったらあげるよ」ということなので、ありがたく頂戴した次第。

余談だが、付録の家計簿ってのが農家さん仕様らしくて、それまためっちゃ気になる。

 

本題。

 

どんだけ宇野君好きなの?

と、思われそうですが、特別ファンというわけではありません(ごめん、宇野君)。

国内外プロアマ問わずフィギュア選手は(例外除き)すべて応援対象なので、宇野君も応援してます。

あ、ユヅとキャンデロロは別格です。

 

 

本誌ですが、フィギュアについては宇野君のインタビュー記事2ページと、コラム1ページ。大特集というほどではありませんが、この雑誌をくれた人曰く、フィギュア選手が表紙というのが珍しことだそうな。

 

(ちなみに、表紙の見出しに「ユズをまるまる使いこなそう」とありますが、ユズを使ったレシピ特集のページのことで、羽生君特集ではないのでご注意を。)

 

なかなか味のある挿し絵も載ってました。

宇野君の後ろでナゼか温泉でマッタリ中な羽生君・・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20171103012329j:image

謎な挿し絵(笑)

まんねん 心斎橋店(大阪・心斎橋)

みなさまこんにちは。

大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。

 

わたくし、ラーメンは1番は塩、次に味噌、醤油が好きでございます。担々麺とかも良いですね。

とんこつは・・・苦手です。理由はあの香りとか、風味とか、諸々。

しかし、巷のラーメン屋さんの多くはとんこつベースのラーメンを売りにしてるお店が多いような気がする。個人的には非常に残念な状況だと思っております。

 

こちら、まんねん さんはよりによって店頭に豚さんの絵が描いてあるものだから、長らく「とんこつしかないのか〜」と思い込んでいたわけです。

 

が、何となくメニュー見たら、塩ラーメンあるやん!

 

誤解してました。スンマセン。
f:id:kimonohajimekaeru:20171101132910j:image

塩辛くなく(でもちゃんと味ついてる★)で美味しかったです。

いつもラーメンを食べた後は、スープをそんなに飲んでいないのに塩分摂取多いせいかよく喉が乾きます。

ですが、こちらのラーメンはそういうことはなく、午後もお水がぶ飲みせずに過ごせました。

 

ラーメンの他にも「オムチャーハン」というのがウリらしいので、こんどはそれを頂きたいです★

大阪きもの蚤の市 1st

みなさまこんにちは。

大阪 八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。

 

もう今年も11月。冬がだんだん近づいてまいりました。

着物好きの方々の冬支度に、着物のフリーマーケットなんぞ如何でしょう?

 

大阪きもの蚤の市 1st

2017年11月12日 日曜日

AM11:00~PM6:00

場所:森之宮ホール(大阪市中央区森ノ宮中央1-14-1 2階)

 

osaka-nominoiti.jimdo.com

蚤の市のHP↑に、出品物の一部が掲載されていますので、是非チェックして見てくださいね。

ワークショップなんかもあるみたいです。

わたくし、かえる堂も「ケロ&ケリー」として出店します☆

覗きに来ていただければ幸いです!

PIZZERIA BAR NAPOLI 心斎橋(大阪市・心斎橋)

みなさまこんにちは。

大阪八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。

 

デリバリーのピザってプライベートでは全然頼まない(というか、デリバリー全般をしない)のですが、外ではたまーに頂きます。

 

PIZZERIA BAR NAPOLI 心斎橋

ランチのセット。

f:id:kimonohajimekaeru:20171031130601j:image

メニューにはパスタもありましたが、店名に「PIZZERIA」ってあるからピザにしました。

 

美味しかったんですけど、私にとっては量は大目でした。

ピザってコメと違って「量は少なめにしてください」とは言えないので、それが難点なんですよね。

「少なめ」で頼んで欠けて出てきたら嫌やし(笑)

 

AL SAHARA(アルサハラ)(大阪市・心斎橋)

みなさまこんにちは。

大阪八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。

 

「めっちゃ気になるけど一人ではほんの少し入りにくい店」と自分が思い込んでただけで、実際にはぜんぜんそんなことなかった!ということはありませんか?

先週、そういうふうに見える店に入ってみました。

 

AL SAHARA

食べログAL SAHARA

AL SAHARA(アルサハラ)

中東~インド(パキスタン?)の料理のお店です。

よく知らないものもメニューに載っていたので、お店の人にこの店のランチで一番人気のものを尋ねまして、注文したのがこれ。

困ったらとりあえずお店の人に聞くのが一番良いのよ。

 

ランチメニュー ビリヤニセット。
f:id:kimonohajimekaeru:20171031130526j:image

パキスタンの炊き込みご飯。見た目は色ついたコメだけですが、コメの下には大きな鶏肉がゴロゴロ!!(具は日替わりのようでした。)

右上のヨーグルトをかけるとマロヤカ風味になります。美味しかったですよ~

私にとってはちょっと大目だったので、次からは「少なめ」で頼もうと思います。

 

ホールのお姉さんやオーナーさんの感じも良かった・・・。

また来よう。

 

ところで。

余計なお世話かもしれませんが、このビリヤニ

SNSに載ることを考えますと、鶏肉をコメの上にトッピングしたらいいんじゃない?と思うのですが、パキスタン料理の決まりとかでアカンのやろか?

 

書斎かふぇ じょうじあん(大阪市・谷町六丁目)

みなさまこんにちは。

大阪八尾市の週末着付教室 キモノハジメかえる堂です。

 

ここ半年位でしょうか。

訳あって定期的に 書斎かふぇ じょうじあん を訪れております。

 

ほうじ茶ミルクティーと、オレンジパウンドケーキ これで700円!(税込)
f:id:kimonohajimekaeru:20171031130438j:image

 

www.jalan.net

ほうじ茶ミルクティーが「ほぼミルク」状態に凄く白く映ってますが、実際はここまで白くなくて、ほうじ茶の味もちゃんとします。

ゴマプリンも美味です。

 

店内勝手に撮影するのもちょっとアレなのでアップできないですが、「書斎かふぇ」と称するだけあって、めっちゃ本あります!レコードや大きなスピーカーもあって、居心地よろしいです。

 

着物で訪れても雰囲気が合う場所やと思いますよ☆