
キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂のブログです。講師の日常や着物まわりの他、華道や大人ピアノについても綴ってまいります。

羽織風コート出来上がりました。

着物あれこれ 和裁・ハンドメイド・染色

 みなさまこんにちは、最近お裁縫を復活させてるかえる堂です。

 

羽織風コート、やっと完成

半年以上前に作りかけていた羽織風コート

 



何と、半年放置しておりました・・・・何とか今シーズンに着たい!ということで、12月にダッシュで仕上げました!

f:id:kimonohajimekaeru:20170115163049j:plain

いつも帯の位置を下げ気味にしているので、それに合わせて「乳(ち)」(羽織紐を付ける小さな輪っか)の位置を下げて作ったのですけど、下過ぎたかもしれません。

暫く着てみて問題があれば、春~夏中にお直しします。

 

生地はこんな感じ。ツイード風?色がたくさん入っているので割と合わせやすいとは思います。

f:id:kimonohajimekaeru:20170115163057j:plain

 

袖と身頃は完全にくっ付けているので、身八口がありません。こうすれば多少は暖かさがアップしそうですし、裄が短めの着物に羽織っても、着物の袖がはみ出ることはありません。

f:id:kimonohajimekaeru:20170115163103j:plain

重宝しそうです★

 

ところで。予想外に多くの余り布が出来てしまったのですけど、どうしましょう。クラッチバッグ作ろうか~~~思案中です。

木綿の替え袖、蝶々柄

和裁・ハンドメイド・染色 着物あれこれ

みなさんこんにちは、大寒波の休日なのに、早朝の着付のお仕事のお蔭で6:30に起床することができたかえる堂です。本当に寒い。大阪で最高気温4℃ですよ・・・着付のご依頼を頂けなかったら絶対にお布団から出られなかったことでしょう。有難いことです。

 

木綿で替え袖

数年前にヤフオクで激安で購入した、蝶々柄の木綿の生地。

ハッキリとした種類は不明ですが薄くて軽いので、恐らくシーチングだと思います。

f:id:kimonohajimekaeru:20170115163136j:plain

チョキチョキっと切ってザクザク縫って。

紬の着物の袖の内側に直接縫い付けました。

f:id:kimonohajimekaeru:20170115163143j:plain

着物の下はいつも筒袖半襦袢を着るので、替え袖は着物にくっ付けておくのが便利なのです。

 

余った布でもう一組、替え袖を作れそうなので、また合間みて作成予定です。

今年初めての華道のお稽古

華道

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

今年初めての華道のお稽古、水仙です。

今シーズン4回目なので、実のところちょっと飽き気味だったりするんですが・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20170113232844j:plain

形はそれなりですが、葉先のまとまりがなくて宜しくありません。「飽き気味」とか言える身でないです。

 

来週は瓶花です★

平成29年度新年祝賀会 と、着物を気軽に着るための心得

着物あれこれ 華道 コーディネート おでかけ

みなさまこんにちは、お正月休みからやっと日常モードに戻ったかえる堂です。

 

1/7に、恒例の「未生流中山文甫会新年祝賀会」に行ってきました。

f:id:kimonohajimekaeru:20170112234916j:plain

ちなみに。

 ↓ 平成28年度がコレ。


 ↓ 平成27年度がコレ。

画像がめっちゃ既視感。「画像使い回しなんか?」と思われそうなんですけど、会場が毎年同じ場所(中之島リーガロイヤルホテル・山楽の間)なだけなのです・・・

 

まずは会長の初生け。

f:id:kimonohajimekaeru:20170112234924j:plain

ニワトリをイメージしてるらしいです。赤いのは鶏冠なんだそうです。

 

今年のお料理★

f:id:kimonohajimekaeru:20170112234940j:plain

 

 

色合わせを多少間違えても、「格」を間違えてなければ人様に迷惑はかからない

この日着て行ったお着物を撮影し忘れたので、改めてトルソーに着せて撮影しました。

帯締めがちょっと歪んでるのはご容赦を。

f:id:kimonohajimekaeru:20170112234951j:plain

改めて見ると、全体的に白っぽい。唯一の濃い色である帯留で何とか【締めてる】感じです。

着物は頂き物を寸法直ししてもらいました。帯締めは白に見えますけども銀色です。帯揚げも白に見えますが、薄いベージュ色に金色のラメが入っているもの。

普段着ないタイプのデザインの着物なので、コーディネートに悩みました。

まぁ色合わせがちょっと変でも「大体の格」が間違えてさえなければ誰に迷惑かかるわけでもないんですよね(お葬式・結婚式等特別な場合除く)。目に毒なレベルで滑稽なのは如何なものかと思いますが・・・

というのがワタクシの着物に対する基本姿勢の一つなので(コレ、着物を気軽に着る上でめっちゃ大事な姿勢やと思ってます)、出かける時には気にしてませんでしたけど。

 

今年もこんな感じでゆるーく着物とお付き合いしてゆきます★

2017年成人式、無事に終わりました。

お食事処 かえる堂のお仕事

皆さまこんにちは、成人式が終わって気が抜け気味なかえる堂です。

 

2017年の成人式。今年も無事に着せつけさせて頂きました。

 

 昨年末に着付師のお友達と練習会したり~

 

自主練したり~

 

f:id:kimonohajimekaeru:20170112234606j:plain

成果は多少は出せたかな?と思っています。

 

前日の大阪は酷い雨風だったので、心配していたのですが、当日の朝は雨が上がっていて良かったです。(午後は少し雨が降った地域もあったようですが・・・)

 

 

 

午後は、心斎橋へ用事ついでに大丸5階のデリス・デュ・パレでご褒美ランチ

r.gnavi.co.jp

タルト専門店でして、タルト食べ放題もしてる店です。

 

パスタだけのつもりが、タルトを追加で注文。食べ過ぎて苦しい・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20170112234707j:plain

タルトって結構胃袋にくるもんですな・・・

 

 

 

忘年会 2016年1回目&3回目

お食事処

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

忘年会1回目&3回目を忘備録代わりにまとめてアップです。

 

まずは1回目忘年会

スミマセン、料理の写真はないです・・・

お店の雰囲気が落ち着いた雰囲気で、ゆっくりしたい人向けだと思います。

お値段もそんなにお高くなかったです。

f:id:kimonohajimekaeru:20161221144445j:plain

ポットに入った天つゆ★

f:id:kimonohajimekaeru:20161221144450j:plain

 

そのあとは、「一人二次会」へ

遊味 和寛

食べログ遊味 和寛

I love 茶碗蒸し★

f:id:kimonohajimekaeru:20161221144502p:plain

 

 

 

3回目忘年会はコチラ~

口八町 北新地店

食べログ口八町 北新地店

f:id:kimonohajimekaeru:20161221144522p:plain

マヨ苦手な身としては、ちょっと残念なサラダ。

f:id:kimonohajimekaeru:20161221144527j:plain

ちょっと味濃いめの手羽先

f:id:kimonohajimekaeru:20161221144534j:plain

量がしっかりめのアイスクリーム

f:id:kimonohajimekaeru:20161221144545j:plain

 

そのあともまた「一人二次会」です★1回目の「一人二次会」と同じお店で。

またもや I love 茶碗蒸し★

f:id:kimonohajimekaeru:20161221144555p:plain

口八町で手羽先2つ食べたにも関わらず、こちらでも手羽先注文。

見た目、こちらも味濃そうですが、案外程良いお味でした!

f:id:kimonohajimekaeru:20161221144601j:plain

 

実は2回目の忘年会もあるのですが、また別の記事にアップします~

成人式向け着せ付け練習会

かえる堂のお仕事

みなさまこんにちは、3連休楽しみ中のかえる堂です。

 

お蔭さまをもちまして、今年も成人式の着せ付けにお声かけ頂きました。有難いことです。

 

成人式まで約20日ということで、着せ付けの声かけしてくれたお友達と練習会しました。

 

お土産に頂いたランチセット。何とこれで一人前で、2箱も。

ありがとうございます★

f:id:kimonohajimekaeru:20161223201640j:plain

 

お茶とお菓子を頂きながら、色々お話しまして(約90分)

そのあと練習をば・・・・(約90分)

 

うん、充実した練習会ですわ・・・・

 

f:id:kimonohajimekaeru:20161223201649j:plain

↑ クリップ取り忘れ・・・

 

あとは当日まで練習するのみ。励みます!