キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

着物で通勤★6/21のオフィス着物

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室 キモノハジメかえる堂です。 この日の博多織りの名古屋帯。新品でございます! それを踏まえての言い訳。新品の帯は折り目が全くない状態なので、胴回り部分をシッカリ折ってから胴に巻くのが正しい(とい…

着物で通勤★6/14のオフィス着物

皆様こんにちは。大阪・八尾市の週末着付け教室 キモノハジメかえる堂です。 6月は、書類廃棄の季節(って勝手に決めてる)。書類を大量廃棄するのに、廃棄業者に依頼しています。それらを詰めるためダンボールを近所のドラッグストアに譲って貰いに行ったら…

私的「生け甲斐方程式」

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 華道の生け甲斐を感じるポイントや瞬間は人それぞれなのですが。 かえる堂的には 見栄え + 労力 + 費用 = 生け甲斐 だと思うのであります。 それぞれどんな数値が入るかは各々…

お茶会に行って、お茶を頂かず、お茶を買ってきた

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 着物選びにおいていちばん難しく感じるのはどういう時でしょうか。 結婚式、入学式、お宮参りなどなど、イベントごと色々悩むことがあるかと思います。 (親族のお葬式は喪服1択な…

下駄をセルフ塗り治し

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 塗り下駄の角の傷みは目立つ 塗り下駄、特に四角い台のものは、履いているうちに台の角が傷ついてしまいます。 ぶつけないように歩けば良いのは判ってるのですが、どうしてもね・…

着物で通勤★6/7のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 5月中頃くらいから、新卒採用された人達が研修を終えて野に放たれるわけで、うちの会社にも新人さんが既に数人やって来ましたが、また今日も1人来社。 某有名コピー機メーカーの…

剣山二つ使い

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 みんな大好き★シャクヤクのいけばな kimonohajimekaeru.hatenablog.com に引き続き、またシャクヤクが入った生け花です。 ・リアトリス ・ひめゆり ・シャクヤク ・ユキヤナギ …

芍薬のいけばな

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 芍薬は華やかなので人気のお花です。 生けるのが楽なのも◎。 今年も生けてみましたが・・・・ 生けた後に、天辺の花以外全部開花してしまい、バランスがものすごく悪い。如何なも…

きものなかむら さんの「ありがとう感謝祭」へ。まさかの売り子デビュー

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 久々にお仕事ネタです。といっても着付教室や着せ付けのお仕事ではありません。 まさかの売り子です。 1日バイトではありますが。 何となく流れでバイトすることになった 先月…

着物で通勤★5/24のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 昨日の雨のせいか、湿気が多めな日でした。 なのに、爽やかさにイマイチ欠けるコーデですよ・・・ 帯の柄が脇に行き過ぎたことに気づいていましたが、巻き直すのが面倒なのでその…

着物で通勤★5/15のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 今日の外の気温ほ26度だそうで、当然単の着物です。 5月で早いと感じる方もおられるかもしれませんが、そろそろ阿波しじらの着物を導入しようか検討してます。色の濃いものであれ…

杜若のいけばな 魚道分け

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメ変える堂です。 5月の教授会セミナーは、杜若(カキツバタ)の格花でした。 杜若のシーズンは終わりかけ。 葉っぱも育って硬くなり、矯めにくくなっていましたが、使える葉を使ってそれなりに生…

着物で通勤★5/11のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 朝晩涼しいし、日中は事務所に引きこもりなので、ウールの着物を復活させました。 ウールといえども薄手なので、そんなに暑くなかったです。 日向でウロウロしていたら暑くて耐え…

草履と下駄を挿げ直し

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 草履や下駄は、履いているうちに鼻緒が緩んでくるものですので、たまーーに草履屋さんで締めてもらってます。 手持ちの下駄とか草履とかまとめて持参 これだけ。たったの3足。そ…

着物で通勤★5/7のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 今日は朝は曇り、天気予報で「雨降りますよ〜」とのことだったので、濡れても問題ないよう気軽にお洗濯できる、綿麻の着物です。 ベースがベージュ色なので白々しくなく、透け感も…

着物メンテナンス いろいろ。

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 着物のメンテナンスは何とか自分でしたいなーと思ってます。ちゃちゃっと済んだら節約になりますからね。 まずは、広襟を半分にする為の糸(←名称判らない・・・)が解れたので、縫…

本町キモノフリーマーケット お買い上げ編

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 4/29の、本町キモノフリーマーケット2018。 出店側として参加しましたが、当然購入もしてます。手持ちのキモノ類を減らすべく出店してるのに、結局買っちゃってるのは毎度のこと(…

着物で通勤★5/1のオフィス着物

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室の キモノハジメかえる堂です。 5月に入ったし25度超えの日も続くようなので、本格的に単の季節でしょう。 10年前に某モールの中の呉服店のセールで買った反物。が、何となく仕立てを後回しにしてて、よ…

本町キモノフリーマーケット 本番編

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 4/29は「本町キモノフリマ」! 従来通りのネット、クチコミ、チラシで知ったお客様に加え、フリマの件が産経新聞に掲載されたことで、「新聞見て来ました」という方が多数お越しく…

本町キモノフリーマーケット 会場準備編

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 いよいよ明日に迫りました、「本町キモノフリーマーケット」 今日はその準備に行って来ました! 全部陳列できていない状態ですが、こんなかんじです。 うちのブースです。 他のブ…

着物で通勤★4/27のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 今日も単です。 10年くらい前から着てる着物で、実は居敷当てが痛んでるんですが、見えないから気にしない(笑) 明日はフリマの準備に行ってきます★

着物で通勤★4/26のオフィス着物

みなさまこんにちは。 大阪八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂です。 気温が20度超えると、オフィス内はそれ位かそれ以上の気温になるものです。「【式】や【会】と名の付く場所(及びそれに等しいと思しき場所)以外は我慢しない」を是として着…

本町キモノフリーマーケット 準備編

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 来週に差し迫った「本町キモノフリーマーケット2018」。 前のブログにも書いた通り、お店のメンバと打ち合わせ(と称する食事会)を行ったのですが、 自分が出す商品用の準備がまだ…

着物で通勤★4/20のオフィス着物

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着物教室・キモノハジメかえる堂です。 今日は、スマホによると外の気温が27度らしいのですが、うっかり袷の着物を着て来てしまって暑い! 明日から単を着て良いかもしれないです・・・ 帯揚げは白っぽく見えてますが、ミ…

着物で通勤 ★ 4/18

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 一昨日「セルフ染み抜き」した名古屋帯。 早速締めて出勤。 着物はお手入れ簡単なシルクウール。 もう少し気温が上がったら暑くて着ることができなくなると思うので、今シーズン最…

参照にしてはいけない、名古屋帯の染み抜き

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 日常のよくある汚れには大別して「油性」と「水溶性」があるそうです。 「油性」・・・皮脂、油はね など 「水溶性」・・・汗 脂分が含まれない食品も水に溶ければ「水溶性」です…

ぬぬぬぱなぱな2018 (阪急百貨店)

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 毎年阪急百貨店でおなじみの「ぬぬぬぱなぱな」に行ってきました。 去年までの様子↓ 何気にここ数年皆勤だったりする・・・ 手仕事の布たちを堪能してきました。 4/16まで開催です…

造幣局の桜の通り抜け

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 今日は職場の方々と、造幣局の桜の通り抜けに行って来ました。 午後7時頃の、天満橋から。 なかなかええ風景です。 この写真を撮った橋の上の歩道は、造幣局へ行く人たちで混みっ…

4月 杜若(カキツバタ)のいけばな

皆様こんにちは。 大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 今秋のお稽古では、今の季節の「定番お約束花材」杜若(かきつばた)生けました☆ 二花二十一葉。 まだ蕾ですが、恐らく2〜3日中に開花すると思います。 ☆☆☆追記☆☆☆ 開花しました〜

「着物の時は眼鏡かけて良いんですか?」

皆様こんにちは。大阪八尾市の週末着付け教室・キモノハジメかえる堂です。 わたくし近眼でして、小学五年から眼鏡。今はコンタクトレンズです。今現在は、裸眼ですと足元がぼやけて自宅の階段の上り下りが危ないレベル。乱視も少し入っているのも影響してま…