読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

着物で通勤★2日分のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 まとめて二日分のオフィス着物です。 3/16は諸事情で洋服でした。洋服の時は大概ヒール靴を履いているのですが、立ちっぱなしの通勤電車の場合は草履の方がバランスとりやすくて楽なのです…

杜若のいけばな

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 先週の話。 少し早いのですが、諸事情で杜若のお稽古をすることになりました。 「少し早い」のは季節的なもので、早いがゆえに花屋さんで扱ってなかったり、扱っていてもお高かったりして、…

着物で通勤★本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 3月も半分やし〜と、クリーニングや丸洗いに出す着物をチェックしておりましたら、使ってない着物用ポンチョや帽子をクロゼットの中から発見!売れるか微妙やけど、某フリマサイトに出すこ…

2月度教授会セミナー

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 「今日は割りと簡単かも」と、油断して赴いたら、存外に手強かった今月の未生流中山文甫会の教授会セミナー。 油断して痛い目みても、懲りもせず油断を・・・アホやと自分でも思います。 今…

着物で通勤★本日のオフィス着物★

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 では、どうぞ! 本日のオフィス着物 着物 : 無地の紬(ハンドメイド) 帯 : オリエンタルな名古屋帯(リサイクル) 帯締め :金糸がチョロっと入ってる平組(フリマ) 帯揚げ :薄い綿のストール(チ…

着物で通勤 ★本日のオフィス着物★

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 今日の気温は最低気温は1℃だそうで、完全冬に逆戻りです。外出時にもう不要かなーと思っていたアームウォーマーを再び装着しました。気温が特に低い日は、腕が絹地に当たるとヒンヤリ冷た…

タイの手織りシルクが思いのほか鮮やかだった!

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 色味に鮮やかなモノに心惹かれるのは、ワタシの場合は春が近いからではありません。年がら年中心惹かれているのです。だから、こういう風合いの布に弱いのであります。 手織りシルク「マッ…

着物で通勤★本日のオフィス着物★

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 朝、最寄り駅前で小中学生の同級生のお母さんを見かけました。「○○ちゃんのお母さんや!懐かしいなー」とか思ってたんですけど、その人は見た目年齢は今の私くらい、即ち当時と同じ容姿をし…

単の居敷き当てを交換した後に

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 居敷当てを完全我流で交換した単の着物。 裾が弱り気味だったので、ガロンテープで補強しました。 ガロンレース、とも呼ばれるもので、裾や袖口に縫い付けて、汚れや擦り切れるのを防止する…

グレース・ケリー展 へ行った後はラーメン☆

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 梅田の阪急百貨店でかいさいされている、グレース・ケリー展に行ってきました。 グレース・ケリーって、恐らく私の親の世代が「きゃぁ~☆」てなっているように思うんです。物心ついた時には…

「久々展」にいってきました

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 オシャレな着物でおなじみのトリエさんが大阪・天満橋で催されてる「トリエ&猿姐 久々展」に行ってきました。 花火柄の着物や、星柄の反物などなど、新作を見せて頂きました。 星柄の反物…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 着物ってどうしてもお高いイメージがあるんですけど、ユーズドでも構わない!という方であれば、お安く済む場合があります。 本日のオフィス着物 この日の着物は、四天王寺さんで3000円で購…

桃と菜の花、青麦のいけなば

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 今週の華道教室では、ずいぶんと春めいた花材でレッスンいたしました。 桃 麦 菜の花 麦の配置に苦心したはずが、写真で見るとノペっと並んでいるようにも見えるのが残念です。桃の本来の生…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 3月に入り、少しずつですが、寒さが軽減してきた昨今。 ウールの着物を着るのも今月いっぱいでしょうか。 というわけで、ウールの着物をクリーニングに出す前に暫く着倒すことにします★ 本…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 今や私のなかで「色柄は気に入ってるけど、どうもコーディネートしにくい着物」ランキングNo.1の着物。 着物:紬 帯:名古屋帯 この帯、激安の着尺の反物から仕立てたんですけど、案外合せ…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 クロゼットの引き出しの中から、10年近く前にあるご夫婦からお祝いで頂いた帯揚げを発見しました。 多分、勿体なくて仕舞ってて、そのままになってたのだと思います。衣類は開封してソッコ…

「ちょっとしたパーティー」の予定は未定

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 農林会館(大阪市中央区)にある手芸屋さんfoo(ふー)。 布やパーツを販売してるのですが、カバンや洋服のオーダーも承りしておられます。 先日、このお店で素敵なベロアのハギレを発見したの…

冷凍パイ生地シートのお菓子

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 家人が友達を連れてくるというので、お菓子を作ることに・・・いつもはわざわざ作らないんですけど、どこかのサイト(新聞やったかな?)で見たレシピを試してみたかったのもありまして。分量…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 今日がプレミアムフライデーという日だということを、4日前に初めて知りました。いつの間にこんな日が出来たのだろう。会社のお仕事は3時に終了できるはずもなく、いつも通りの時間の電車…

わらびのいけばな

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 来月に開催される華道展に出品することになっているのに、全く準備をしておらず、「これでいいのか?」とちょっと焦ってる今日この頃。色々成り行きがあって、結構手ごわそうなモノを生ける…

単の居敷き当てを交換する その2

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 この回の続きです。 注文した胴裏はB反。届いてすぐに広げて見てみたのですが、どこに傷だか汚れがあるのかよくわかりませんでした。自分用に使う分には多少何かあっても気にしないので、…

東弓削遺跡(由義寺跡)発掘調査現地説明会 へ

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 遡り、先々週、2月11日のネタでございます。 当着付教室が辺鄙な田舎の地にあると誤解されそうな話なのですが(実際には最寄り駅から10分かからないくらいである)、こんな土地ですよ…

自家製ミートソース potto (南船場)

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 南船場3丁目付近はよくウロついてるんですけど、 ・少し遅めのランチを食べたい(土日も) ・軽くお夕飯を食べたい ・1人でもウェルカム!なオーラがある なお店を発見しまして、ちょくち…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 天気予報で、「夕方ににわか雨」とあったので、濡れても正絹より被害が遥かに小さいウール素材の着物を着ました。お天気が気になるときは、ウールは心強いのであります。 で。 朝、家を出る…

スマート珈琲店(京都・寺町三条)

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 勤め先の用事で京都に行ってきました。 折角なので、ちょっとええランチをば・・・・ スマート珈琲店へ 何年ぶりやろか??? ランチセットいただきました★ メインディッシュはいくつかある…

2月の教授会セミナー

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 未生流中山文甫会の2月の教授会セミナーに行ってきました。 ボケ イリス 菊 少し長さを失敗・・・ 最近、よく切りすぎてしまうことが多いので注意せねば。

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 本日のオフィス着物 ・着物 紬。産地不明(譲ってただいたもの) ・帯 名古屋帯。(譲ってただいたもの) 紬は裄だけお直しした後、初めて着用しました。身丈は大丈夫そうと判断して財布と…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 先週は、雨だったり、ヨガスタジオ行く日だったり、内科行くつもりだったりで、結局ずっとお洋服でした。 本日のオフィス着物 ・着物 シルクウール ・帯 名古屋帯 帯は頂き物の羽尺で仕立て…

GANBARE KUMAMOTO チャリティーバザーVol.2 に行ってきました。

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 大阪・淀屋橋で開催された、熊本地震のチャリティバザーに行ってきました。 開催2日目だったので、品物がかなり売れた後だったのですが、会場はこんなかんじ。 自分が出品したものが結構無…

ボケ、イリス、菜の花 の瓶花

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 先日受けたテスト(参照→★)の結果がとどきました。 うむ、合格でした★ あと数回受けないといけないのですが、次は多分8月。 ボチボチがんばります。 春らしい ボケ イリス 菜の花 もう菜…

染織こだま 木綿展 と、アンズ舎 へ

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 今週は雨やったり、内科受診するつもり(で、結局行ってない)だったりで、結局「オフィス着物」は1度もできませんでした。 まぁ、こんなときもありますよ、仕方ないですかね・・・。 染織こ…

着物類まとめてお直し

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 注文した胴裏が届くまで(参照→★)日数かかりそうなので、ちょっとしたお直しと制作3点。 普段からマメにしていればいいのに、こうして溜めてしまうのは悪い癖です。 ・外れかけてる襟のス…

単の居敷き当てを交換する

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 着物を着続けていると、やはり修理が必要になってくることがあります。 そこをチクチクと自分でお直しするのか、プロ(和裁士さん)にお願いするのか・・・ 自分でするかプロに依頼するかは…

余った胴裏地でステテコを

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 先日、正絹の襦袢地でステテコを作ったわけですが 胴裏地も余っていたのでこれでステテコを作りました。 布が足りなかった分は、繋げました。 襦袢地より薄くて若干の透け感はありますけど…

GANBARE KUMAMOTO チャリティバザーVol.2

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 昨年の2016年4月に起こった熊本の地震。大阪で生活してますとテレビなどでのニュースで目にすることも減ってはきていますが、まだまだ復興途中だそうです。 それで、6月にマルゼンボタン…

華道のテスト

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 テスト、特に「ここ一番」という部類のものに滅法弱い。なのに、この年でテストを受けることになろうとは!人生何があるか分かりません。油断禁物デスヨ・・・・ ちなみに、仕事はちゃんと…

百合とはらんの新格花

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 今週のおけいこ。 百合 はらん ストック カーネーション 撮影時に移動させた際に形が崩れたり、撮影のアングルがイマイチだったり、奥に見えるマネキンが気になったりで、微妙な画像。 今週…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 節分ですね。このあいだお正月だったのに、早いもんです。 一応、豆も鰯は帰りに買う予定。恵方巻は、家族が巻き寿司を好まないので要らないかな・・・・ウチはもともと恵方巻きを食べる習慣が…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 着物グッズや着物雑誌等々、チャリティのフリマに出品することにしたので、毎夜準備に勤しんでいます。あとは、箱詰めのみなので頑張ります★フリマについてはまた記事をアップしたいと思っ…

正絹の襦袢地で作ったステテコを履いてみる

みなさまこんにちは、かえる堂です。 正絹の襦袢地で作ってみたステテコ。さっそく履いてみた!の件です。 前回の記事参照 正絹のステテコを履いてみる 履いてみると、チュルチュルして心地良し! また、すべりが良いので歩いたときの足裁きは◎! 木綿も悪く…

本日のオフィス着物

みなさまこんにちは、かえる堂です。 寒いなか、草履に足袋という無防備な状態で出勤してるわけですが、今年はまだシモヤケになっていません。毎年毎年毎年~~悩まされているのに、奇跡が起こっている・・・・なんでやろ? (駄文終了) 本日のオフィス着物 ・…

余った襦袢地でステテコを②

みなさまこんにちは、かえる堂です。 ほどいた襦袢地でシルクのステテコを作るという試み。 何とか完成しました! 襦袢地は薄くてテロテロなので、型紙を乗せて印を着ける作業が凄くし難かったのですが、自分で使う用なのでほんの少しずれた位であれば「ま、…

生姜入りあんかけうどんの後に、いけ花

みなさまこんにちは、かえる堂です。 月3回、駅から少し離れた場所にある華道教室に通っておりますが、冬はその道中が寒い!ここ最近さらに酷い寒さなので辛さ倍増、しかも空腹だともうダメです。 <生姜とあんかけ>暖まらないはずがない。 というわけで、…

事務作業に適した腰紐の位置(自分比)★オフィス着物

みなさまこんにちは、今週も【オフィス着物】を試みております、かえる堂です。 【オフィス着物】とは、一言で言えば「着物で会社でお仕事をする」ということで勝手に言っている言葉なのですが、「会社で働くのに相応しい装いをする」のが基本ルールです。と…

初★オフィス着物

みなさまこんにちは、先日より【オフィス着物】を試みております、かえる堂です。 【オフィス着物】とは、一言で言えば「着物で会社でお仕事をする」ということで勝手に言っている言葉なのですが、「会社で働くのに相応しい装いをする」のが基本ルールです。…

オフィス着物 始動

みなさまこんにちは、かえる堂です。 実は、先々週から 「着物で会社に出勤する」 という新たな試みをはじめております。 いやーいろんな意味で怖いです! 自分にとっては未知の領域です! リアルな着物仲間でもやってる人、居ませんもの! 数年前から勝手に…

ライブで懐メロ 着物を靴で

みなさまこんにちは、霙が降るような寒い日に着物で過ごしても案外イケると今更気付いたかえる堂です。 着物って暖かいのだ・・・成人式とかでも、大阪(平野部)やったらヒー〇テック着込まなくても大丈夫じゃないですかね? 素敵に年を重ねたい ライブバー「…

太閤さんのお店で新年会

みなさまこんにちは、かえる堂です。 職場の新年会。なぜか成り行きで幹事〈代理〉をしました。 お店選びって大変。 とはいっても職場の[忘年お別れお祝い会]は毎回幹事なんですけど・・・現在はピコっと検索出来る時代なわけで、「HotPepper」の雑誌版をペ…

着物本 「きもの文化と日本」

みなさまこんにちは、かえる堂です。 着物の本といえば、 ・着物の着方、着せかた、コーディネートなどの指南書 ・エッセイ ・紋様やデザイン ・素材や職人さんについて が大方です。 なぜか着物業界についての本はなかなかございませんでして、 私は出会っ…

レンギョウとストックの瓶花

みなさまこんにちは、かえる堂です。 本年度2回目の華道教室。 ほんの少し、春っぽいです。 レンギョウとストックの瓶花です。 レンギョウの枝は硬いので矯めるのは控えたほうがいい素材です。 ということは、弄らずに素のまま生ければよい=手間がかからな…