キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

ある日のキモノ巡り

 こんにちは、かえる堂です。

 

先日のキモノ巡りをまとめてドーン☆

 

まずは「キモノハイスタイル2014秋」

会場は綿業会館。

国の重要文化財だそうで、HPによるとあのリットン調査団も訪れた建物らしいです。

シャンデリアとか内装が素晴らしい!

写真撮って良いのか判らなかったので、とりあえず撮ってないんですが・・・

なんせ小心者なもんで。

あ、ここに写真が載ってるのでドーゾ↓

http://www.mengyo-club.or.jp/

 

着いたのはお昼頃だったのですがこんな感じで。

f:id:kimonohajimekaeru:20141008233215j:plain

空いてましたので、見放題!

毎回、二日目土曜日の昼頃はこんな感じらしいです。(きものなかむらさん談)

次のハイスタイルは春ですかね?楽しみにしていましょう。

 


お次に参りましたのは「蔵出しマルシェ」

会場は住吉東YAMADA Cafe

住吉東駅を下車すると着物姿の人を発見したので「他力本願」発動(笑)!

後をついていくと、会場に無事到着。マルシェのお客さんでよかった~

品揃えはアンティークものが中心ですが、中には現代ものや新品の帯揚げなんかもあって、見応えありました。

☆戦利品の帯と帯揚げ、帯留

f:id:kimonohajimekaeru:20141008234231j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20141008234236j:plain

デビューは近々の予定です

 


お次はもずやさんの琉球染織展」

が、閉館ちかくに到着しまして、「もう帰ろうと思っててん」と社長。

ス、スミマセン!もっと早く来る予定だったんですが~(汗)

次回より計画的に行動します~!

会場の日本工芸館は今回初めて訪れたのですが、面白そうなところです。

 

一般財団法人 日本工芸館 - 伝統工芸品(民芸品)を広く紹介する展示館 -


入口がこんな感じ

f:id:kimonohajimekaeru:20141008234839j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20141008234851j:plain

どうです?この雰囲気。

興奮させられます!

1階と2階の常設展(かな?多分。)が、ワクワク感漂っていたのですが、閉館時間近かったので殆ど見ることができず。

建物も趣があるし、展示品以外のところにも小さなこだわりがあって、そういったところも見どころなのでは?とか思ったり。

ほんとうに面白そうなところでした。

必ず再訪しますよ☆☆

 

ちなみにこの日の帯周り↓

f:id:kimonohajimekaeru:20141008235418j:plain

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では
着付け教室・着付のご依頼
を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓

キモノハジメかえる堂 - 大阪府八尾市の着付教室