キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

京都ウロウロ①小田織物さんで白生地に興奮!

皆様こんにちは、かえる堂です。

1ヶ月半ぶりに京都に行ってきまして、今回はLove the Lifeの勝野さんとご一緒です★

雑誌「七緒」にも紹介されていた小田織物さんへ。

f:id:kimonohajimekaeru:20141023224002j:plain

コチラに訪れるのは私は2度目なのですが、勝野さんは初めてだそう。
おしゃれでこだわり派な方なので何回か来られてるのかなーと思っていたのですが、凄く意外!

小田織物さんは白生地を専門に扱っておられ、販売だけでなく、染め~お仕立までお願いすることができます。


着尺も豊富ですが
f:id:kimonohajimekaeru:20141023230337j:plain

帯地も揃ってます
f:id:kimonohajimekaeru:20141023230348j:plain

えーと・・・
違いが判るでしょうか・・・
画像だと一見、真っ白ですが、全部、地模様が違います。

見にくいのは生地が悪いのではなくて、かえる堂の撮影手腕の問題です!
(小田さん、申し訳ないです。)

勝野さんと一緒に、白生地物色!(*´-`)
そして、それにお付き合い下さる小田さん
f:id:kimonohajimekaeru:20141023224010j:plain
お茶席っぽい古典柄や、宇宙(?)っぽい柄・・・ほんまに色々。
悩ましい!


結局、私は着尺1つと八掛生地2つを購入★
いずれも、目立たないけれどほんの少し疵がある「AB反」なのでかなりお安めでございました!
f:id:kimonohajimekaeru:20141023232148j:plain

着尺は急がないので、何色に染めるかゆっくり妄想考えます!

八掛地はそのまま八掛として使ってもいいですが、地模様が可愛いので、好きな色に染めてカットして帯揚げにしてもいいかなーとか・・・
これもどうするか考え中です。


京都ウロウロ②に続く


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では
着付け教室・着付のご依頼
を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓
キモノハジメかえる堂 - 大阪・八尾市の着付教室 キモノハジメかえる堂