キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

京都ウロウロ④最後は細見美術館へ

みなさまこんにちは、かえる堂です。

前回

京都ウロウロ③二条城で大人の社会見学 - キモノハジメかえる堂

の続きです。

 

二条城見学し終わって、細見美術館へ向かいます。

f:id:kimonohajimekaeru:20141024005229j:plain

 

その前に、二条城で勝野さんをパチリ☆

f:id:kimonohajimekaeru:20141024005212j:plain

わたくしもパチリ☆

f:id:kimonohajimekaeru:20141024005223j:plain

この日は二人とも単衣です。

「10月なんだから袷着るわよ!」な人もチラホラ見かけたのですが・・・

暑いやん?楽したいやん?単衣でいいやん?

タンクトップ&半そでな観光客がウロウロしてるような日に、袷着たら体調くずしそうですし。

はい、単衣万歳です!

 

 で、細見美術館で観ましたのはこれです。

f:id:kimonohajimekaeru:20141024005236p:plain

ポスターにもある通り、落書きっぽい絵でして。

でもそれがちゃんと人のカタチを捉えててバランス・重心がとれてるし、形作ってる線が美しい!

こんな絵をさらっと描けたらカッコいいのですけど、ここまでのレベルになるのがタイヘンなんだと思うのです・・・・

 

鍋島焼は真面目に(?)綺麗でしたね。こちらは王道の美しさ。

幕府へのお歳暮(献上品かな?)にもなっていたそうで、職人が全力投球しました!感がします。

仙ガイ(←字が出てこない)と真逆なのですよね。

とても面白かったです。大阪でもこういう展示会、してくれたらよいのですが。

12/14まで開催してますので、よろしかったら是非是非。

 

 

と、このたびの「京都ウロウロ」は終了です!

勝野さんには色々教えて頂いて本当にお世話になりました。

ありがとうございます★

またご一緒しましょう~

 

※関連過去記事

京都ウロウロ③二条城で大人の社会見学 - キモノハジメかえる堂

京都ウロウロ②喫茶マドラグで卵サンドに興奮 - キモノハジメかえる堂

京都ウロウロ①小田織物さんで白生地に興奮! - キモノハジメかえる堂

キモノハジメかえる堂 談話室 神戸市立小磯記念美術館

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では
着付け教室・着付のご依頼
を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓


キモノハジメかえる堂 - 大阪・八尾市の着付教室 キモノハジメかえる堂