キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

喫茶去市にいってきました。

 

 皆さまこんにちは、かえる堂です。

 

 以前、玉ねぎ染めの1日講座を受講したことがありまして(参照→キモノハジメかえる堂 談話室 染色ワークショップで初体験

その時の講師の先生Natural Green Leafさんが主宰されている喫茶去市という手作り市に行って来ました。

この日は着物仲間のコギクさんとご一緒です。

会場は石本川口軒というお茶屋さん。

 

f:id:kimonohajimekaeru:20141030212809j:plain

 

 

まずは ねこやなぎさん。一見、普通の焼き菓子屋さんですが・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20141030212812j:plain

何と、薬膳スイーツ!!

と言っても、物凄い漢方薬が入っているわけではなく、ちゃんとおなじみの食材、ナッツ類やドライフルーツ、黒ゴマ、ヨモギなどなどが使われているのでご安心を☆

「体質チェックシート」で自分の体質をチェックしてから、それぞれの体質に合ったお菓子を選ぶことができます。

ちなみにワタクシは「瘀血タイプ」。

(瘀血の読み方は「おけつ」。パソコンで変換してもすぐに出てこない、不便な字である)

f:id:kimonohajimekaeru:20141030212817j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20141030212820j:plain

で、結局、体質関係なく、食べたいものをセレクト・・・あかんやん、私・・・

 

お次はフェルト雑貨のPianaoさん

冬以外でも使えそうな、フェルトであるにも係らず繊細な作品が多し。

色々なところに出店されてるのだそうです。

f:id:kimonohajimekaeru:20141030212823j:plain

こちらでは帯留を購入させて頂きました。

つぶつぶのフェルトが美味しそうだ・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20141030212826j:plain

 

 

そしてNaturalGreenLeafさんの染色☆

これは草木染・・・ですかね?

f:id:kimonohajimekaeru:20141030212829j:plain

今回は「ベンガラ泥染め」の作品も出されておりまして、早速巻いてみるコギクさん。

自ら目隠しで「大阪府在住のAさん(女性)」になりきるコギクさん・・・バレバレっすよ!

f:id:kimonohajimekaeru:20141030212833j:plain

 

広げて見せてくれたから顔を隠せなかったコギクさん。

ハートマークで「大阪府在住のAさん(女性)」にしておくね

f:id:kimonohajimekaeru:20141030212836j:plain

↑これは、板締め絞りの作品。

こんなのもできるんですね。

ベンガラ染、かなり制作の幅が広いかもしれません。

色を混ぜたりもできるし、重ねて染めることもできるし、草木染のように煮炊きしなくてよいのが染色初心者に向いてるような気がします。

要チェックですよ~これは!

 

 

えーと、あとは ノリコぱんさん☆

f:id:kimonohajimekaeru:20141030212839j:plain

お抹茶食パンもありましたが、ほうじ茶あんパンを購入!

が、帰宅後、油断していたら夫に食べられてしまったので、味わえず(涙)

夫曰く、非常に美味しかったそうです・・・

また買いたいのですけど、今度はどこに出店しはるんやろか??

出店情報を調べなければ!!です。

 

あと、写真撮影し忘れましたが、

林寛志さんの素敵な絵葉書や、

わんたろーの手作り店さんの万華鏡

もありました。

 

最後に石本川口軒さんの、ほうじ茶カプチーノを★

 

お試しで頂いたのですが、美味しかったので購入させて頂きました。

 

 今回の喫茶去市は「第5回」てことだったのですが、楽しかったので是非「第6回」も開催してほしいです☆

 

 どうも、お邪魔いたしました!

 

 この日のお着物はコレでした~

f:id:kimonohajimekaeru:20141030223349j:plain

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では
着付け教室・着付のご依頼
を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓

キモノハジメかえる堂 - 大阪・八尾市の着付教室 キモノハジメかえる堂