キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

空堀の「惣」と、sampoへ

 みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

喫茶去市にいってきました。 - キモノハジメかえる堂の続き>

 

喫茶去市に立ち寄った後は、コギクさんと空堀商店街を抜けて

雑貨屋さんsampoさんへ。

コギクさんご推薦のLemon Lime Fishという帽子作家さんの帽子展が行われてるということだそうで・・・

おぉ~オ・ト・メ☆

f:id:kimonohajimekaeru:20141031171741j:plain

他にバンビ柄とか、なにやらとても乙女チックなので

「三十路過ぎに大丈夫かいな?」

と内心怯んでいたのですが、試着してみると・・・予想外にイケるよ?

流石に会社に被っていくのはシンドイと思いますが、プライベートでは全然OKでしょう!

 

会場となったお店sampoさんは、色んな手作り作家さんの作品を取り扱っておられまして、オーナーさんの手作り作品もございます。

「店」というより、「ギャラリー」と言ったほうが良いかもしれません。

こちらのお店はたどり着くのがなかなか難しく、初めてだと確実に道を間違えると思われます・・・

行く前にHPで「行き方」のページで予習しておいた方が良いでしょうね。

 

 

 

その後。

 「『惣』に行ったことがないね~」 → 「行っちゃおうか~」

「惣」に到着。

 空堀商店街から南のわき道に入ってトロトロ歩いたところにある、長屋をリノベーションした複合ショップです。

まずは CRYDDERI CAFE で一休み☆

カボチャチーズケーキ(だったかな?)

f:id:kimonohajimekaeru:20141031001536j:plain

旨し!

 

 

そして、CRYDDERI CAFE のお隣に発見した、着物好きなら気になるお店 わさい糸果さんへ。

オーナーさんが和裁士で、着物の販売の他にも和裁教室とお仕立てもされてるそうです。

色々お話していると、何と、わたくしとコギクさん、オーナーさんに共通のお知り合いが!

世間とは狭いものよのぅ・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20141031001542j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20141031001602j:plain

 オーナーさんのほんわかした雰囲気がそのまま出てるお店でした☆

長々とお邪魔いたしました~

 

 後で知ったのですが、「惣」には他にもアンティーク雑貨のお店が入っていたり、「惣・南長屋」なるものがある模様です。

完全に見逃していたので、また機会あれば訪れたいです。

 

 

関連過去記事 

ある日のキモノ巡り - キモノハジメかえる堂

日本橋 ざうおへ・・・・姪っ子ちゃん、ありがとう。 - キモノハジメかえる堂

「こころやさしいキモノトリエット」に行ってきました。 - キモノハジメかえる堂

京都ウロウロ①小田織物さんで白生地に興奮! - キモノハジメかえる堂

京都ウロウロ②喫茶マドラグで卵サンドに興奮 - キモノハジメかえる堂

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では
着付け教室・着付のご依頼
を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓