キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

お部屋の片隅に置けるいけばな★こんなのもあるのです♪

 皆さまこんにちは、かえる堂です。

 

 11月2週目の華道のお稽古は「明花」。

 最近めっきり明花はしてなかったので、たまには練習しておかないと・・・

 

 「明花」は現在の住宅事情に沿った、未生流中山文甫会では新しいカタチのいけばなです。

 ・ 小さいスペースに置ける

 ・ 少ない花材でも生けることができる

といったこと等が特徴とされています。

そう、空間的にも経済的にもエコないけばななのです!

今回は2パターン生けました。

その①

f:id:kimonohajimekaeru:20141114110639j:plain

その② 少し見辛いですが。

f:id:kimonohajimekaeru:20141114110650j:plain

ペリカ

リンドウ

の取り合わせ、秋でございますよ。

 

 見ての通り、花器がいつもよりかなり小さいですよね。

 お稽古では中山文甫会指定の花器を使用していますが、100均で売ってるような器とかでも十分代用できます。

 今回のはちょっと渋めですが、かわいい洋花を生けてもOK!

 一応、長さや角度、出来上がりの幅等の決まりはありますが、比較的自由度は高いと思います。

 

 こういうのをワークショップでやってみたいな~とか妄想してるんですけど・・・

いつになるやら(汗)

 

過去関連記事 <華道>

未生流中山文甫会11月度教授会セミナー 格花のキモ 

今週の華道教室 ・槇の格花。 そして現代の華道離れについて少しだけ

華道教室へ復活の日、そして花について少し調べてみる

未生流中山文甫会 10月度教授会セミナー 

2月の華道教室 2回目

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓