キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

紅葉を楽しむ秋の着物ランチ会③ 南禅寺天授庵へ

 皆さまこんにちは、かえる堂です。

 前回 紅葉を楽しむ秋の着物ランチ会② 湯豆腐会席を順正で  続き

 ランチの後は、南禅寺へ 

f:id:kimonohajimekaeru:20141127002543j:plain

 時間は3時半頃だったと思うのですが、それでも人もバスも混み混み状態!

 

 そんな中、南禅寺の中の天授庵を見学いたしました。

もらった栞によると、

庭園は「本堂前庭(東庭)」と「書院南庭」に分かたれてる

とあります。

 

まずは東庭。枯山水でございます。

f:id:kimonohajimekaeru:20141127002551j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20141127002555j:plain

 

お次に書院南庭。

栞によると

明らかに鎌倉末期から南北朝時代の特色を備えている

のだそうです。

f:id:kimonohajimekaeru:20141127002600j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20141127002603j:plain

 

 そのほか、こちらの庵には、長谷川等伯の襖絵があって、32面全て重要文化財に指定されてるらしいです。でも、非公開・・・。

 あと、細川家の墓地も多数あるそうです(どこにあるのか判らなかったんですが)。天授庵は応仁の乱で荒廃してそのままになっていたのを、細川幽斉が復興に一役買ったらしいので、多分、それが縁なのだと思われます。

 

 

 最後に集合写真★

顔出しOK以外の人はハートにしておきます。

美男美女のお顔を公開できなくて残念だわ。

f:id:kimonohajimekaeru:20141127002613j:plain

 

sumomo師匠とアタクシ、Kellyさん。

二人ともちょっと半目

f:id:kimonohajimekaeru:20141127002609j:plain

 kellyさんがめずらしくモノトーンなコーディネート。かなり珍しい~

 アタクシのコートは、あのコートです。

 

 結局お直しせずに裄を誤魔化して着ております。こうして見ると、めっちゃ派手・・・。

 sumomo先生曰く、すれ違ったオバチャマ軍団に指さされてたらしい

ひぃぃ~オバチャマ達、怖い~

 でも派手派手コート、気に入ってるからこれからも普通に着続けるけどね!

 

 

つづく

 

 

過去関連記事

 紅葉を楽しむ秋の着物ランチ会① 山県有朋の別荘「無鄰菴」

京都ウロウロ③二条城で大人の社会見学

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓