キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

サラ ブライトマン コンサート 大阪公演での大阪人についてちょっとモヤモヤ

 

皆さまこんにちは、かえる堂です。

 

去る12月2日、大阪城ホールにコンサートに行ってきました★

f:id:kimonohajimekaeru:20141205162642j:plain

サラ ブライトマン in concert with Orchestra

サラの単独コンサートで大阪公演のものは10年以上前からほぼ行っております。

 

 「サラ ブライトマンって誰?」という方もいると思うんですけど・・・

 

 有名なところでは「Time To Say Goodbye」ですかね。

確か、トヨタとかのCMにも使われてました。



 あとは、オペラ座の怪人

サラはもともとミュージカル女優でして、作曲したのは当時のダンナさんのウェーバー氏です。

私は記憶にないのですけど、この曲で紅白歌合戦にも出演したらしいです。



 それでも「わからないよ~」という方には「A Question of Honour」

手っ取り早く言えば、「テレ朝のサッカーの曲」です。



 

で、今回の公演★

 

コンサートは当然「撮影禁止」なのですが、何だか今回は非常に厳しかったです。

会場内はいかなる時間(上演時間外でも)撮影禁止!ということになっていて、「撮影禁止」のプラカード持った人が会場内にウロウロしてました。

開演前ならオーケストラ用の椅子と楽器があるだけなのだし、何の問題もないと思うんですけどね。最近のコンサートってこれが普通なんでしょうか??

 

会場の外はもちろん撮影OK! 

大きなサラの看板をパチリ。

f:id:kimonohajimekaeru:20141205163007j:plain

今年で54歳のはずなんですが、このお姿・・・もともと別嬪な方なんですけど・・・

まぁ多分、「ちょっと画像をああやってこうやってる」んだと思います(笑)

でもね、「ああやってこうやって」も、元が至らなかったらこうじゃなりませんから!(と、ちょっとフォローしておく)

 

お客さんは、下は小学生~上は後期高齢者っぽい人までで実に幅広いです。

まさに「老若男女」でございます。

 

上記の3曲の他にも「誰も寝てはならぬ」「Fleurs DuMal」「Halem」「スカボローフェア」「La Luna」「Anytime Anywhere」「Be With You」「Breathe Me」「Eperdu」

などなど。

個人的には2013年のアルバム「ドリームチェイサー」より以前の作品が好きなので、割とバランス良い内容だったので満足です。

 

舞台は、指揮者&オーケストラがいて、後ろの大画面に映像の演出があるというもの。

以前は

 舞台装置が観客関までせりだしてきたり、 

 長ーいブランコに乗ってみたり、

 空中浮遊してグルグル回ってみたり、

 自転車をひたすら漕ぎながら歌ってたり

 北島三郎並の紙吹雪が降ってきたり・・・

とにかく演出が豪華で面白かったんです。

それが4年位前のコンサートと昨年の「ドリームチェイサー・ワールドツアー」あたりから趣向を変えたようで、映像を使っての演出のみとなっていて、シンプル化。

それまでいたダンサー(というより、「踊り子」とう表現がハマるかも)も、今はいません。

歌に手を抜いているとか、曲数が少ないとかいうことではないので、「こういう形もあるんかな・・・」と 思っています。

アッサリもよいのですけど、でもやっぱり、かつてのような豪華な演出の舞台が見たいかも・・・。

 

そういえば。

別にサラがどうこうといったことではないのですが、

カーテンコール&アンコールのときに、帰ってしまう人が結構いる。

のが以前から気になってまして・・・

忙しい人も中にはおられるのでしょうけど、それでも多いなぁと感じます。

普通に退場して駅に行っても混み具合はせいぜい「朝8:30の御堂筋線」レベルで、某花火大会みたいに「めっちゃ混んでて帰れない!」なんてことはこれまでなかったんですけどねー。

他の都市ではどんな感じなんでしょう。

出演してる人に悪いな~といつも思ってしまうのです。

これって大阪だけが多いのかな?大阪人がせっかちだから?

この疑問、ずっとモヤモヤしてます。

 

ちなみに、アタクシはしっかり最後まで拍手してきましたよ★★ 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓