キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

頂いた着物はありがたく!

皆さまこんにちは、かえる堂です。

 

先週日曜日、着物つながりのAさんから、着物をいただけるということで、スーツケースを引っ張ってお宅にお伺いさせて頂きました。

結局、スーツケースには収まらず、用意していただいた紙袋1つプラスされる事に・・・

 

Aさん、ありがとうございます★★

いろいろあるうち、特にこの2点がワタクシのココロをつかみました!

f:id:kimonohajimekaeru:20141211095807j:plain


①赤地に亀甲模様(?)のウールの着物。
肌触りがウールなのに優しいのです。糸の縒り方が普通とは異なるのかな?
身丈が足りないので、対丈で着ようと思っています。
そのためには身幅を出す必要がありますね。

黒い帯と合わせたらカッコイイかも。


②ウールのアンサンブル。
明るいビタミンカラー。緑色が利いてます。
これも身丈が足りません。

羽織をつぶして着物に足し布をすることで身丈を伸ばすつもりです。
大掛かりな手術ですが、追々とりかかってゆきます。

 

「サイズが合わなかったらフリマに出してもよいよ~」とのお言葉をAさんから頂いているのですが・・・
せっかくのご縁ですし、出来るだけ着させて頂きたいものです。

 

 

過去関連記事

ウールの着物に裏地を付けてみる 依頼編 

着物の仕立て・お直しの相談 ② 小紋の裄を何とかしたいのですが? 着物の仕立て・お直しの相談 ① コートの裄が 

季節に合わせて半衿の付け替え

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓