キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

忘年会 (心斎橋「空野」)と、お店の「居住性」について

 みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

 12月に入り、忘年会だとかクリスマスぱーちーだとか、ワイワイ飲食する機会が多いですね。

 

 会社の忘年会は(※役職的な理由から)毎年なんとな~く私が幹事的なことを務めています。

そして、お約束通り、お店選びに悩むのです。

 

 飲み放題を付けるかつけないか?

 ガッツリかアッサリか?

 駅から近いか?

 価格は妥当か?

 参加メンバーにアレルギー体質の人がいないか?

などなど。

 

 うっかり微妙なお店を選んでしまっても、幸いなことに文句を言う人はいないのですが、やはりちゃんとしたお店を選ばないとな~とは思って、少し気合いを入れるわけです。

 

で、今回選んだのは、南船場の「空野」。お豆腐料理のお店です。

f:id:kimonohajimekaeru:20141214221109j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20141214221115j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20141214221120j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20141214221125j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20141214221128j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20141214221131j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20141214221135j:plain

うちの会社が行くお店にしてはアッサリでしたが、それがかえって良かったみたいでみなさんに喜んで頂けたようです☆

 

特にN課長は「居住性(「居心地」の意)がええなぁ!」と喜んで下さっていました。

 

こういう褒め方をしてくださったのは初めてだったのですけど、それって、これまでのお店が「居住性がよくなかった」ってことですよね。

 

居住性って・・・

 BGMは小さいかナシ

 背もたれのある椅子

 適度なクッション

 半個室

 店員が一斉に「〇〇はいりま~す!!」とか言わない。

かな?多分。

 

 はい、わかりました!お店選びの基準に「居住性」も追加しておきますね!

 

 私って、何て良い部下何だろう・・・(誰も褒めてくれないので自画自賛)

 

 

過去関連記事

南田辺 喫茶店「げしとうじ」 カフェ「VOW'S SPACE+CAFE」 へ

紅葉を楽しむ秋の着物ランチ会② 湯豆腐会席を順正で 

東大阪・長田のちょっとオモロイ寿司屋さん

日本橋 ざうおへ・・・・姪っ子ちゃん、ありがとう。

京都ウロウロ②喫茶マドラグで卵サンドに興奮 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓