キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

寒い日は普通の草履だとシモヤケ確実・・・そんな時は、「KIMONO姫 12 キモノ・スタイル・ブック編」を参考に

皆さまこんにちは、かえる堂です。

 

寒いですね・・・

今のところ、大阪は雪は降っておりませんが、めちゃくちゃ冷え込んでおります。

 

そんな冷え込みが厳しいときは、着物が暖かいのであります!

お腹廻りがホコホコだし、下半身も着込めるし(外からは見えない)快適なのであります!

 

が。足先に問題が。

 

草履・下駄なので寒さに無防備。

ダイレクトに風が当たって寒いのなんのって・・・

(人によりますけど)シモヤケ確実でしょ。

 

そこで、こういった「防寒草履」なるものがあります。


他にも、フコフコのかわいいのんとか、色鮮やかなコジャレたものも販売されているし、多分、普通の人は多分これでよいのだと思います。

 

が。

 

困った事に、私の末端冷え性ぶりは常軌を逸しているので、防寒草履では太刀打ちできないのであります。

 

サイドが露出してたら、そこがシモヤケになるし(※靴で経験済み)

隙間から冷気が入ってくるし(※靴で経験済み)

 

そこで目に入ったのがこの表紙。

f:id:kimonohajimekaeru:20141217150749j:plain

KIMONO姫 12 キモノ・スタイル・ブック編」

 

あ、ブーツ履いたら解決やん(喜)

 

KIMONO姫」では創刊当時から

『着物にブーツまたは靴』

という組み合わせが掲載されているのです。

 

オシャレ度が高すぎでマネできない。

とか思っていたんですけど、あまりの寒さに、オシャレとかダサいとか関係ナシに「ブーツを履くぞ!」と決心(笑)

 

ちょっと買い物に行くとか、友人宅に遊びに行くとかなら何の問題もないでしょ?

寒さとシモヤケを我慢するのは心身共に良く

ないと思う。

 

よし、土曜日はブーツ履いて眼科に行こう!

 

 

 

ちなみに。

KIMONO姫」の靴を合わせたコーディネートはこんな感じ。

f:id:kimonohajimekaeru:20141217150757j:plain

いいね!

f:id:kimonohajimekaeru:20141217150803j:plain

素敵!

 

だけど、これで近所歩く勇気ない小心者な私・・・勇気出るまでお預けです。

 

 

 

過去関連記事

頂いた着物はありがたく!

シャツ襦袢「ふぁんじゅ」を着てみる

ウールの着物に裏地を付けてみる 依頼編 

季節に合わせて半衿の付け替え 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓