キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

ちょっと長い名前のお店 「煎茶と靴下、そして薬草」

 みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

前回のブログの更新は12/18。

本日は12/30。

その間10日以上か・・・・ブログ引っ越し以降、こんなに空いたのは初めて(汗)

 

ネタはあったんですよ。

でもね~忙しかった!いろいろ。

成人式に向けての着せ付けのおけいこしたり、年賀状作ったり、「クリスマスパーチー」という名目の食事会してプレゼントも頂いたし、ヨガのレッスンと華道は本年最終日を終えたし、お休みしている茶道教室にもご挨拶行ったし、華道教室もちゃんと行ってたし、お年賀の菓子折りを買いに行ったり、全日本フィギュア選手権の放送を見たり。

 

まぁ、一言でいうと、サボりです。ははっ!

 

以下、本題へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 もうすぐお正月なのに若干クリスマスネタです。しかも、キモノにも関係なし・・・

 

 地下鉄心斎橋駅から徒歩5分位のところに「大阪農林会館」というレトロビルがあります。

1930年(昭和5年かな?)に建てられた建物で、現在も店舗・事務所の賃貸ビルとして現役なんですけども・・・建物そのものは又の機会にご紹介したいので、詳しくはこちらを↓(手抜き・・・)



 建物の装飾や作りも凝っていて面白いし、何やらコジャレたお店や事務所がたくさん入っているのでプラっとするだけでも楽しいビルです。

 

 そのいくつかの店舗の中で、最近は2階にあるコチラのお店がお気に入り★★

「煎茶と靴下、そして薬草」はお店のキャッチフレーズではなく、店名です。

(長いのでなかなか覚えられず、最近やっと覚えたワタシ・・・アホやわ。)

取り扱ってる商品は店名そのままに、煎茶、靴下、薬草と、ほうじ茶、洋服、鞄なんかもあります。

「おっ♪」と思わされるようなものが置いてあるので、人様への贈り物を買いたいときにはこちらのお店に物色しに来ます。

あとはニット系のカーディガンがなかなか良いのですが、少量しか仕入れていないようなので、「出会ったときに即購入」ですかね。

 

入口はこんな感じ。写真で見ると学校みたい・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20141230164853j:plain

これはハーブ酒の棚。

①②③と、3種類あります。

f:id:kimonohajimekaeru:20141230164909j:plain

ハーブをブレンドした「ハーブ酒の元」みたいなのと、お好みのアルコールを瓶に入れて、1か月ほど寝かして出来上がり~!というもの。

プレゼント用に購入しました。

 

ズラリと並んだ靴下。

f:id:kimonohajimekaeru:20141230164913j:plain

ウール混の靴下がめっちゃ暖かそうで。

以前、外でお仕事している方にプレゼントいたしました。

 

店内こんな感じ。

f:id:kimonohajimekaeru:20141230164916j:plain

他にも色々、ワークショップを催したりもしてるみたいですね。

 

ブログを見たら、レッグウォーマーも置いてるみたいなので、近々にまた行って観ようと思います。

 

(※お店の方に、撮影とブログ掲載の許可を頂きました。ありがとうございます。)

 

撮影したこの日はクリスマス前だったので、農林会館の1階ロビーにはクリスマスツリーが!

f:id:kimonohajimekaeru:20141230164927j:plain

こういうのが自然にしっくりくる農林会館。素敵だわ。

 

過去関連記事

空堀の「惣」と、sampoへ - キモノハジメかえる堂

喫茶去市にいってきました。 - キモノハジメかえる堂

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓