読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

お正月のいけばな

 あけましておめでとうございます、かえる堂です。

 

さっそく、お正月のいけばなです。

五葉松と千両。

f:id:kimonohajimekaeru:20141230191427j:plain

千両の下部分が五葉松に隠れてしまってますけども、間違いとかではなく、器の大きさと写真うつりの問題で・・・勘弁してくださいまし。

 

五葉松は、生けるまでの準備が大変手間がかかります。

枝先に固まってワサッと葉がついていますけども、本当は枝のところにもちょろちょろと葉がありまして、それを取り除いて、写真のような形にするわけです。

他の種類の枝ものでも、要らない葉を取り除くことは多々あるのですが、五葉松のこの作業は細かいし場所が多いのでほんまに時間がかかります。

葉を除いた箇所からは松脂が出てくる為に手袋で作業することもあり、余計に時間がかかってしまう・・・

そしてその結果、肩も凝る・・・

 

とか言いつつ、結構この作業を黙々とするの好きなんですけどね。

出来上がりもカッコいいですし、日持ちもよくて。

 

そんなこんなで、本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

過去関連記事

未生流中山文甫会12月度教授会セミナー 型を間違えるという失態を犯す・・・

同じ花材で、3つの生け方をしてみたり・・・

白椿が難物であることが判明。そして「シロモジ」と黒文字について。 

お部屋の片隅に置けるいけばな★こんなのもあるのです♪

未生流中山文甫会11月度教授会セミナー 格花のキモ

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓