キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

初詣 恩智神社へ

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

元旦は恩智神社に初詣に行ってきました。

 

ちなみに、「恩智」の読み方は「おんぢ」

「おんじ」でも「おんち」でもないです。

八尾市でも奈良よりの隅っこの方なので、残念なことに八尾市民でも知らない人が多いみたいです・・・・

 

恩智神社はかなり山の上にありまして、こんな眺めです。

曇っていてこの日の見晴らしはイマイチで残念。

f:id:kimonohajimekaeru:20150101181015j:plain

そして、この眺めを見るには長い石段を登らねばなりません。

f:id:kimonohajimekaeru:20150101181019j:plain

(※車で来た方や、車いすやベビーカーの方は、別にある坂道から来ることも可能です。)

 

まずは拝殿。

ここでいつも通りお参りしました。

たくさんのお参りの人たちが。気のせいか、年々賑わっているような・・・

昔はもう少し小ぢんまりしていたように記憶してるんですが。

f:id:kimonohajimekaeru:20150101181025j:plain

 

拝殿の奥にある、本殿。

ここは拝殿より人が少ないです。

f:id:kimonohajimekaeru:20150101181035j:plain

 

本殿前には、縁結びを叶えてくれるというウサギちゃんが・・・

(ウサギは恩智神社の神様のお使い)

f:id:kimonohajimekaeru:20150101181032j:plain

見てのとおり、かなり新しい。渋さがありません。

つぶらな瞳。か、かわいい・・・・キュン★

もう縁結びは関係ないのに、思わず賽銭を入れてしまった私。アホだ。

やるな!恩智神社!

 

 どうやらここの神社、「神縁 結びの会」なるお見合いの会(という言い方は正しいのかな??)的なものをしてるみたいで、参加者募集のチラシが拝殿の賽銭箱の隣にそっとおいてありました。

 神社も色々頑張る時代のようです。

 

 一応、1500年以上の歴史がある由緒正しい神社だそうで、HPによると、年間通して色々行事もしているようです。夏祭り以外のことを知らなかった・・・・地元なのにね、スンマセン。

 

 境内に「雨降る前に水が濁る井戸」なるものがあるらしいのですが、まだ見たことがなくて。

今月末にまた行くので、その時に井戸を見てみる予定です。

 

過去関連記事

紅葉を楽しむ秋の着物ランチ会③ 南禅寺天授庵へ

紅葉を楽しむ秋の着物ランチ会① 山県有朋の別荘「無鄰菴」

京都ウロウロ③二条城で大人の社会見学 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓