読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

恒例の新年祝賀会へ。福引の結果は・・・

みなさまこんにちは。

 

成人式前のことですが。

わたくしがお稽古している華道の流派・未生流中山文甫会新年祝賀会に行ってきました。

 

場所は中之島リーガロイヤルホテル

そして、「宴会場に辿り着けずにホテル内で迷ってホテルの人に尋ねる」ということを今回もやらかしてしまいました。本当に毎年毎年同じことをしておりまして、もはや恒例でございます。開場毎年同じ、2階の宴会場なんですけどね。

他のホテルではそんなに迷わないんですけど、何故かリーガロイヤルは慣れないです。建物の造りが頭に入ってこないんですよね。

少なくとも7~8年は参加しているはずなんですが・・・・いい加減、そろそろ慣れたいです。

 

12時になり、いざ開宴★

f:id:kimonohajimekaeru:20150111152142j:plain

 

うまっ!

f:id:kimonohajimekaeru:20150111152153j:plain

 

そういえば、去年は栗のスープだったわ。

f:id:kimonohajimekaeru:20150111152156j:plain

 

アッサリ美味

f:id:kimonohajimekaeru:20150111152202j:plain

 

茶色のソースが毎年同じ味(と私は思ってるけど違ってたらゴメンナサイ)で、これを頂くと「はぁ~~~♪ 新年会だよ~~~♪」と心から思うのです。

今年はいつもよりレア度が高かったような?ま、美味しかったのでOKです。

f:id:kimonohajimekaeru:20150111152209j:plain

 

最後にリンゴなスイーツ。

f:id:kimonohajimekaeru:20150111152212j:plain

 

コジャレた演奏家さん★

f:id:kimonohajimekaeru:20150111153239j:plain

衣装が篠原ともえっぽくて、可愛かったです。

(※シノラーじゃなくて現在の篠原さんね。)

 

あとは~

会長&副会長の初生け。

f:id:kimonohajimekaeru:20150111153935j:plain

「富士山をイメージしています」と仰っていました。

後ろの障子みたいなものですが、ちゃんと和紙(しかもええのん)を使用しているらしいです。

白いモフモフについては特に仰ってなかったように思うのですが、羊のイメージでしょうか?

 

帰りには卓上装花を頂いて帰りました。

f:id:kimonohajimekaeru:20150111153807j:plain

多分、ホテルが用意したものだと思います。

 

実は数日前から鼻の調子が思わしくなく、新年会の最中以外はマスク着用しておりました。鼻をかみすぎて、鼻の下が赤くなってるのもカッコ悪いしね・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20150111154525j:plain

マスクが映えてるわ・・・・

 

同じテーブルの方に「あらっ!風邪ひきの方と同じテーブルは嫌だわ!」と不快な思いをさせてしまってるかなぁと思って、「風邪じゃありません、鼻が悪いんです~」と釈明。

新年会行く前に耳鼻科に行ってましたし、わたくし自身も大変なんです。はい。

 

着物は、華道の先生方が多く集まる場ですので「真面目モード」です。

 

 

そういえば、祝賀会の福引ですが、今年は81番!

f:id:kimonohajimekaeru:20150111153633j:plain

福引前に景品を横目でチェックすると、地方の名産、花器、旅行券などなど、結構いいのが色々。密かに狙っていたのがルンバ

 

結果は。

うん。

聞くまでも無いですね。

毎年参加してるし、そろそろ何でもいいから当たって欲しいんですけど、こればかりは如何ともし難いんですよね。

 

 

来年も参加するか!

来年の新年会こそ福引当てるぞ!

と、息巻くのであった・・・

 

 

 過去関連記事

お部屋の片隅に置けるいけばな★こんなのもあるのです♪ 

白椿が難物であることが判明。そして「シロモジ」と黒文字について。

同じ花材で、3つの生け方をしてみたり・・・

お正月のいけばな 

お正月のいけばな その2

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓