キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

厄除祈願 恩智神社へ

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

今年の初詣に行った恩智神社。

 

 

1月末の土曜日に、また行って来ました!

今回の目的は、家族の厄除祈願。

厄年については「絶対に何か不幸が起こるに違いない!」とか思っているわけではないです。

ですが、家族が幸せであって欲しいとは思うので、効果の有無はともかく

「良いといわれている事はとりあえずやっとこか~~」

的な感じです。

 

神主さんがいる神社としては我が家から一番近いですし、初詣・厄除け・七五三・地鎮祭などなど、神頼みしなきゃなぁ~というときは、我が家はとりあえず恩智神社です。

 

あ、毎度のことですが、読み方は「おんち」でもなく「おんじ」でもなく「おんぢ」です!

 

この日の眺めは、初詣よりさらに霞んでおりました。残念。

f:id:kimonohajimekaeru:20150203165230j:plain

 

厄除け参りの人たちがそこそこおられました。この拝殿の中で、お祓いして頂きました。

f:id:kimonohajimekaeru:20150203165242j:plain

 

ちなみに厄除祈願は、7000円、10000円、20000円の3種類。

数年前ですが

「料金が異なってもお祓い方法は同じですよね?」と受付の人に一応確認すると、

「同じです~(笑)」というお返事。

 

じゃ、何が違うのかといえば、お札が木か紙か、とかオマケ一式(お神酒とか鰹節とかお皿とか)の内容なのだそうで。

「お札のパワーは木製の方がスゴイ」とかいうことはなく、紙と同じだと思います。(多分、神社の人はそう言うだろう。)

で、殆どの人が7000円か10000円のどちらかを選ぶそうです。

 

20000円コース、めっちゃ気になる・・・・高いからやりませんけどね。

 

 

初詣の時のブログにも書きましたが、恩智神社はここ数年、攻めております。

攻めの姿勢って大切だと思うので、変な手法でなければ良いと思います。

早速、ウサギと龍のかわゆいオブジェで攻める攻める!

つぶらな瞳で参拝者のハートにグイグイ来ます!

f:id:kimonohajimekaeru:20150203165252j:plain

前にブログに乗せたウサギちゃんたち。

こちらもグイグイ来る!

f:id:kimonohajimekaeru:20150101181032j:plain

今後の「かわいい路線」がどのようになるのか、ちょっと注目です。

 

 

そうそう、恩智神社の不思議スポット、

前に来た時に見逃していた清明水」(せいめいすい)を発見!

f:id:kimonohajimekaeru:20150203165316j:plain

雨が降る前になると、赤茶色に水が濁る不思議な井戸。

この日は透明でした。

f:id:kimonohajimekaeru:20150203165321j:plain

 

お祓いしてもらったし、この先一年、家内安全が続きますよーに・・・

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓