キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

きものはじめお手伝い!

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

土日祝のみ着付教室&着付のお仕事をさせて頂いているかえる堂ですが、もう一つ、

「きものはじめお手伝いコース」

というものをしております。

(参照 : レッスンメニュー - 大阪・八尾市の着付教室 キモノハジメかえる堂

 

一体何をするのかというと・・・・

「着物を持っていて着たい気持ちはあるけれど、どんな種類で、どこに着ていくのに相応しいものなのか、帯・小物の合わせ方がわからない!という方の背中をそっと押してあげる」

というものです。

 

 結婚のときに親御さんに誂えてもらったけれど着ないままそれっきり・・・

 お下がりをたくさん頂いたけれど何が何やら??・・・・

 TPOに合った合わせ方に自信がなくて着物で外出する勇気が・・・

 どうしても「昭和」から抜けきれない・・・

 

という方が結構多くいらっしゃいまして、そういった悩める方々のお手伝いですね。ハイ。

 

で、先日。

きものはじめのお手伝いに、ご依頼頂いたK様宅にご訪問させていただきました。

 

お持ちの着物を一つ一つ分類しまして、TPOの説明やそれぞれに合う帯や小物のコーディネートをご提案。

 

帯締めが帯の柄に紛れて、ものすごく見にくい状態ですが・・・・(汗)

f:id:kimonohajimekaeru:20150226004910j:plain

一番上の緑の帯揚げは、参考小物として持参したかえる堂の私物です。

(※小物も販売はしてません)

 

お次は紬に合わせて。

f:id:kimonohajimekaeru:20150226004924j:plain

左下の帯揚げは夏物なので本来用いませんが、色の例として便宜上合わせています。

水玉の帯揚げ以外はK様のもの。

とても素敵なお色、且つ合わせやすい小物をお持ちなので、是非色々なお着物に合わせて頂きたいと思います。

小物の他にもお着物をたくさんお持ちで・・・ときめいたワタクシはまたしても写真を撮り忘れ、今回はこれだけです。

訪問着や小紋も素敵だったんですけどね・・・スンマセン。

 

あとは、下駄・草履やバッグ類についてのアドバイスなどなど。

あっという間の2時間でした。

K様、ありがとうございました!

 

あ、決して呉服屋と結託して押し付け販売とかはしませんし、完全に時間精算なので「フォーマル着の提案は別料金ですわよ!」などということもございません!

そこの辺りはご安心くださいませ!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓