キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

桃と菜の花のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

まずは、桃の節句を過ぎてしまい、遅まきながらのネタをお許しください。

 

2月最後の華道のお稽古は、桃と菜の花の格花でした。

f:id:kimonohajimekaeru:20150309000843j:plain

 ・ 桃

 ・ 菜の花

 

もちろん桃は、初めからこんなにカーブしていたわけではありません。

自分で矯(た)めて、このような形を作ります。

 

実は一か所、矯め過ぎて折ってしまったのでテープで誤魔化しているところがあるのですが、やれやれ、うまくごまかせたようです。

画像では全然わからなくなっています。うん、よかった~!

(その前に、折ってしまったらアカンねんけどね)

 

3月の研究会は、サクラでこの形に生けることになっているので、少しは予行演習になったかなーと思っています。

 

次回のブログも華道ネタです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓