キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

とくさ、バラ、フリージア のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

前回の予告通り、また華道ネタです。

更新を怠っていたので、色々溜まってるんです。お付き合いいただければ幸いです。

 

3月最初の華道のおけいこはコチラです。

f:id:kimonohajimekaeru:20150309002049j:plain

 ・ とくさ

 ・ バラ

 ・ フリージア

 

いつもより器のサイズが小さく、花材の本数も少ない、未生流中山文甫会で「明花」と呼ばれている生け方です。

小スペース向け、ですね。

本数が少なくて自由度が比較的高い分、バランスが非常に難しいです。

 

もう一つ、器が二つのバージョンも。

f:id:kimonohajimekaeru:20150309002527j:plain

少しバラの移りが悪いですが、実際には大変立派な赤バラなのです。

 

次回のブログも華道ネタ、続きます(予定)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓