キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

第48回いけばな女性作家展 へ行ってきました。

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

ちょっと前ですが、大丸心斎橋店で開催された「第48回いけばな女性作家展」。

もちろん、未生流中山文甫会も参加です。

土日にどうしても行けなかったので、会社のお昼休みにダッシュで行ってきました。

季節柄、春めいたものが多いように思われました。

 

わたくしの師匠と、他のエライ先生方との合作。

(※師匠ももちろんエライ先生です)

実際には写真の印象より大きいです。

f:id:kimonohajimekaeru:20150309003103j:plain

 

他のエライ先生方の作品。

これで一つの作品なのですが、変な空間が空いてるように見えますが、実際に見ると丁度良い配置となっております。

私の撮影の仕方が宜しくありませんでした。ごめんなさい。

f:id:kimonohajimekaeru:20150309003115j:plain

 

 

そういえば、以前、ブログで「いけばな展をさらに楽しむ方法というのを書いたんですけど

「きっと凄く深い意味があるに違いないが常人には難解な作品」=「突き抜けた作品」が華道の作品展で最低1個は存在する

という、完全に私の個人的な偏見と経験に基づく期待、というか楽しみについてです。

残念ながら、今回は「突き抜けた作品」に出会う事はありませんでした。残念!

私が行ったのは後期だったので、前期にそういうのが出品されていたのかもしれませんが・・・・

「最低1個」を「だいたい1個」に訂正します(笑)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓