キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

朴木(ホウノキ)と芍薬の生け花

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

4月2週目の華道のおけいこは、瓶花でございます。

f:id:kimonohajimekaeru:20150416221423j:plain

 ・ 朴木(ほうのき)

 ・ 芍薬

芍薬が濃い目の紫色でしかも蕾なので全く目立たず・・・・まあ、そのうち咲くでしょう。

 

朴木は今回生けたのが初。モクレン科に分類されるらしいです。

枝は硬いので矯めることは出来ず、本来の枝ぶりを活かして生けることになります。

「朴葉味噌」という料理がありますけども、それに用いられてる葉は朴木の葉なのですね。

大きさがエライ違いますけど、恐らく料理向けに大きな葉を栽培してるか、生け花&観賞用に小さい葉を栽培してるのか・・・多分そんな感じで使い分けしてるものと予想しております。

検索してみたら「朴葉寿司」というのも発見!色々用途があるみたいですね。

 

 

朴木と芍薬は、自宅ではスペースの関係上、水盤に生けました。

芍薬も開花!

f:id:kimonohajimekaeru:20150416221429j:plain

芍薬 拡大。

f:id:kimonohajimekaeru:20150416221432j:plain

・・・・想像してた芍薬と違うんですが。綺麗なんですけども。

芍薬ってこういうのを思ってたんですよねー。↓↓↓

花屋さんの納品書にも「芍薬」て書いてましたし、葉っぱが芍薬なので間違いはないと思うんですけど・・・・

小型に品種改良されたものかもしれません。

 

こんな感じで小さな発見&お勉強が尽きません!4週目のおけいこもがんばろー☆

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓