読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

安藤美姫衣装展に行ってきました。

おでかけ 各種展覧会・舞台・コンサート

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

これまで書いてこなかったのですが、フィギュアスケート、かなり好きです☆

「フィギュア好きやねん」と話すと

「あ~真央ちゃんから?」とか言われるんですけど・・・

 

違います!

伊藤みどり、カタリナ・ビットからです!

案外年期入ってます(笑)

当時はフィギュアスケートなんてゴールデンタイムではNHK杯とオリンピックくらいしか放送してなかったから、毎年楽しみにしてたんですよね・・・(遠い目)

 

で、話を本題に戻して、安藤美姫衣装展の話。

チャコット心斎橋店で4/10~4/19の期間、開催されてまして、会社帰りに立ち寄ってきました☆

f:id:kimonohajimekaeru:20150417220636j:plain

安藤さんといえば、まぁ~~~~~~~~~何だか色々世間より騒がれておられるようでございますが、そこはさておき・・・・・衣装のセンスは結構良いと思うんですよね。

(ちなみに個人的にセンス抜群と思うのはカロリーナ・コストナーさんでございますよ。)

 

これは最後のシーズンSP「マイウェイ」の衣装

f:id:kimonohajimekaeru:20150417220643j:plain

 

左は「ボレロ」、右は「レクイエム」。いずれもエキシビジョンのもの。

f:id:kimonohajimekaeru:20150417220647j:plain

足元ってホックになってんのね・・・

 

世界選手権優勝の時のFPの衣装。

f:id:kimonohajimekaeru:20150417220650j:plain

ドレープが細かい・・・

 

フィギュアの衣装を初めて間近に見ましたが、本当に造りが美しく繊細。

非常に薄い布なのですが縫い代の巾がめっちゃ狭い!2ミリなんだそう。

(縫い代を小さくするのは安藤さんのお好みなんだそうです。)

布のグラデーションとかレース、ビーズの使い方とか、見ていてワクワクでした!

 

チャコットの店舗内に普通に展示してあるだけなので、ちょっと入りづらいですけども、写真撮影しても大丈夫ですし、何よりも無料なのが嬉しい(これ重要)

 

何となく観に行ったのですけども、結構楽しめました☆

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓