キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

大人の遠足③ 「大塚呉服店」とお向かいの「アラビカ京都」、ついでにコーデ

 みなさまこんにちは。かえる堂です。

 

前回の続きです

 

お次に参りましたのは、清水寺の手前にある大塚呉服店

f:id:kimonohajimekaeru:20150522014949j:plain

お店の名前は老舗っぽいですが、ご覧のとおり、今風な店構えと品揃えのお店です。

カジュアル着物を取扱っていて、今の季節は浴衣がメインでした。合わせ易そうなものあり、ちょっと変わったものありで見てるだけでも面白いです。

こちらでは絽の帯揚げを購入しました。

f:id:kimonohajimekaeru:20150522014951j:plain

ちょうど真ん中で、青紫色とグレーの色違いのボーダー。

色がやさしいので夏ものにあわせやすいかなーと。

 

 

大塚呉服店の向かいにあるアラビカ京都で最後の一休み。

 

f:id:kimonohajimekaeru:20150522015002j:plain

コジャレた飲食店に入るのって何故かいつも緊張するのですけど、この店も緊張しました・・・もっと大人にならなければ・・・・

閉店時間の6時少し前に入店したのですけど、その後も続々とお客様が来店していて流行ってる模様。有名店なんだろうか??流行に疎いのでそこの辺りがよくわからないのですが、コーヒーは美味しかった◎

 

1日色々廻って大満足です☆

 

ついでに。

 

この日は5月ながらも暑い日だったので、綿麻のお着物でした。

f:id:kimonohajimekaeru:20150522015026j:plain

教科書どおりですとまだ袷ということになっていますが、熱中症等で健康を損ねたくはありませんよね。

この時期は何を着るべきか、本当に迷ってしまいます。

いろいろ踏まえた上で
 ・ 出来るだけ涼しいと思われるもの
でもまだ5月なので
 ・ 透け感がほぼ無く
 ・ 寒々しくない色合いのもの
を基準に選択しました。

 

 

勝野屋さんも単衣でした~

f:id:kimonohajimekaeru:20150522015100j:plain

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓