キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

着付教室拝見  きものはじめコース2回目

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

久々の着付教室のレポ。サボりの理由は写真の撮り損ねです。

ついつい忘れちゃうのであります・・・・反省。

 

で、レポです。

 

浴衣レッスンを2回受講後、「きものはじめコース」を受講していただいているU様。

前回は「きものはじめコース」の初回だったのですが、既に浴衣レッスンで浴衣の着方をマスターされておられますので、予定より早く長襦袢~着物の着方を通常2回のところを1回でサクっと終了☆

今回は、本来であれば「半幅帯の結び方」なのですが、浴衣レッスンで習得されておられるのでU様には、省略することをご提案させていただきました。

かえる堂のレッスンはマンツーマン。個々の習熟度に合わせてカリキュラムをすすめておりますので、このような対応も可能でございます。

 

そして、いよいよ一重太鼓に初挑戦です。

結果。

 

f:id:kimonohajimekaeru:20150527003727j:plain

 

初めてで、しかも芯がシッカリした新品の帯で締めにくかったにも係らず、形になっております。

少したれが長くなってしまったことと、裾合わせが課題なんですが、非常に意欲的に頑張ってくださったこともあって、2回目としては良い感じだと思います。

またおうちで練習してきてくださいね~

次回は一重太鼓の復習と、帯揚げと帯締めの結び方をする予定です。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓