キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

黒田商店さんの鼻緒

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

以前から雑誌などでとり上げられていて気になっていた、香川県の履物屋・黒田商店さん。

5月27日~6月2日まで京都の伊勢丹に出店されるということですので、早速京都までプチ遠征してきました。

八尾や東大阪から京都までの直通バスができてからは、気軽に京都に行けるようになってありがたいです☆

地元民の勝野屋さんとご一緒しました。

 

売り場は期待通り、色とりどりの鼻緒!

フォーマルからカジュアル、お子様向けも揃っています。

f:id:kimonohajimekaeru:20150531224811j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20150531224822j:plain

更紗やヨーロッパの布、アフリカの織物など、ちょっと珍しい布を用いた鼻緒が欲しい方にはオススメです。

もちろん、台もいろいろ揃ってます☆

f:id:kimonohajimekaeru:20150531224818j:plain

ロートレックの下駄も!

オーダーメイドで描いてもらうことも出来るのだそうです!

f:id:kimonohajimekaeru:20150531224829j:plain

赤い帽子がおしゃれな黒田さん。作業中の様子を撮影させていただきました。

(というか、撮影にお付き合い頂き、ポーズをとってくださいました。ありがとうございます☆)

手にされているのはお子様用の下駄です。

f:id:kimonohajimekaeru:20150531224845j:plain

作業台はこんな感じ。

f:id:kimonohajimekaeru:20150531224840j:plain

予定表によると、黒田商店さんは大阪には出店予定はないみたいなのです・・・残念。

ただ、毎年今の時期には京都の伊勢丹にいらしているとのことですので、また来年お伺いしようと思います。

 

韓国料理ランチ

ランチは伊勢丹内のお店で。

参鶏湯です~やさしい味で美味しかったけども、にんにくを食してしまい、口臭が・・・・

気をつけないと!

tabelog.com

f:id:kimonohajimekaeru:20150531224905p:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20150531224908j:plain

 

鼻緒だけお買い上げでもOK

結局、今回は黒田さんのところでは、鼻緒だけ購入しました。

わざわざ布に包んでくださって。

開くのんドキドキするわ~(自分で買ったから中身は知ってるのだが・・・)

f:id:kimonohajimekaeru:20150531224917j:plain

左のは、フランスの帽子屋さんが使っていた布メジャーを用いた鼻緒。一目ぼれです!

当初のツボは茶色だったのですが、ご主人のオススメで、新橋色に変更してもらいました。

下駄につけようと思っています。

f:id:kimonohajimekaeru:20150531224924j:plain

右のは松の刺繍入りの鼻緒。

余所行き向けの小紋~訪問着にちょうど良と思って購入です。

草履の台はそこまで高くない、4センチくらいのものに付けようかと考えています。

 

この日の着物

5月なのにめっちゃ暑い!ので、阿波しじらです。

帯は桐生織りの八寸名古屋。模様が主張しないので、着物のチェック柄とケンカしません。

f:id:kimonohajimekaeru:20150531224930j:plain

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓