キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

「キモノ井戸端会議」 「ぬぬぬぱなぱな2015 大阪展」へ

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

お待ちかね、「ぬぬぬぱなぱな2015大阪展」「キモノ井戸端会議」に行ってきました。

会場は阪急百貨店。

 

「キモノ井戸端会議」

まずは、井戸端会議へ

f:id:kimonohajimekaeru:20150606215306j:plain

和裁師の松下さん、すみれ庵・西岡さん、sumomo師匠による着物トーク。

お三方にはフリマやらお食事やらイベントやらでご一緒させて頂いていますが、実は経験・知識共に豊富な「着物大先輩」なんであります。

 

去年の井戸端会議は「ぬぬぬぱなぱな」の会場の一角で開催されていたのですが、今年は8階特別室。

阪急百貨店の中にこんな秘密(?)部屋があったとは!

f:id:kimonohajimekaeru:20150606215310j:plain

これからの季節にふさわしく「雨」にまつわるお話を伺いました。

キモノの時の雨対策や防水・撥水加工のこと、雨コートの歴史や仕立て、雨仕様の履物についてなどなど、情報が盛りだくさん。色々お勉強させて頂きました☆

 

急遽モデル役を務める人気ブロガー「きものカンタービレ」の朝香さんと、お話し中の松下さん。

f:id:kimonohajimekaeru:20150606220749j:plain

「井戸端会議」の後、一緒にお写真を撮って頂きました。

f:id:kimonohajimekaeru:20150606215340j:plain

左から、コギクさんsumomo師匠カンタービレの朝香さん若美城さん、かえる堂。

※身長が見事なV字を描いておりますが、決して狙ったわけではない。

初対面の朝香さん、図々しく写真をお願いしたのに快く対応頂きありがとうございました☆

 

「ぬぬぬぱなぱな2015」

「キモノ井戸端会議」の後は、「ぬぬぬぱなぱな2015」の会場に移動~!

「ぬぬぬぱなぱな」とは、つまりはこういうこと↓↓↓

f:id:kimonohajimekaeru:20150606215349j:plain

 

sumomo師匠も出店されていました。

垂れ幕から顔を覗かせているのは、「井戸端会議」でトークされてたすみれ庵西岡さん。偶然撮れちゃったの図。

f:id:kimonohajimekaeru:20150606215352j:plain

沖縄の織物や染物が中心ですが、そのほかにも羊毛の作品などもあり、目の保養をさせて頂きました!

写真は勝手に撮ったらアカンのかな~と思って遠慮させて頂きました。載せたかったんですけどねぇ・・・・

 

次回も開催されるのを心待ちにしております!阪急さん、来年も宜しくです!

 

この日のお着物

ちょっと全体的に地味目になってしまいました。

帯揚げが水玉なのが救いになっているかも・・・・

※すみません、鏡越し撮影で、左右反転し忘れです。

f:id:kimonohajimekaeru:20150606215414j:plain

あ、鏡越しで映したのに反転するのを怠って、衿あわせが逆に映ってしまってます。ごめんなさい。

着ている小紋は単。

帯は袋帯

帯留は、もともとはボタンだったもの。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓