キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

タニワタリ、バラ、ラークスーパー のいけばな

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

5月2回目の華道教室は、

 タニワタリ

 バラ

 ラークスーパー

の「新格花」です。

f:id:kimonohajimekaeru:20150612004959j:plainta

「タニワタリ」はワカメみたいな葉っぱ。カーヴを作ったり葉先をカールさせるのが案外難しいのであります。弄りすぎると据わりが悪くなって、思った形に生けることができなくなるので取扱い注意です。

 

ラークスーパー」はブルーの花。今の季節によく合う涼しげな印象。照明によっては紫色っぽくも見えるのです。水が上がりにくいかと思いきや、結構上がっていて安心。長持ちするとよいのですが。

 

「バラ」は・・・・説明不要ですね。コレはそんなに棘がついていなかったので扱いやすかったです。モノによっては小さい棘がチマチマ付いているのもあるので、今回はラッキーでした。

 

次回の日曜日は教授会セミナー。「新格花」生けます。

どんな種類の花で生けるのかは当日まで判りません。

大丈夫かな~とビビっております・・・・頑張れ、私。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓