キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

催事「おしゃれ夏きもの2015」と、つまみ細工講座

皆さまこんにちは、かえる堂です。

 

6/13(土)に、梅田の阪急百貨店で催されていた「おしゃれ夏きもの2015」に行ってきました。

 

おしゃれ夏きもの2015

その名の通り、全体的におしゃれな催事でございます。

21世紀&平成な雰囲気がジワジワしてるような・・・(←褒めてる)

f:id:kimonohajimekaeru:20150616125718j:plain

 

おなじみ その1

トリエさん。

f:id:kimonohajimekaeru:20150615113020j:plain

ビビッドカラーのボーダー柄の絽の帯揚げがとっても素敵だったのですが、お財布の事情で今回は我慢我慢・・・・

 

おなじみ その2

藤岡組紐店さん

f:id:kimonohajimekaeru:20150615113012j:plain

モケモケ帯締め!かわいいでございます~

f:id:kimonohajimekaeru:20150616074752j:plain

1本の中に複数の色が入っているので、コーディネートしやすいと思います。

欲しいな~と思いつつ買えてない。すみません、毎回見るばっかりで。

下の写真は組紐を編む機械。

f:id:kimonohajimekaeru:20150615113017j:plain

以前、体験したことあるので、今回は写真だけパチリ。

おなじみ その3

こころやさん

 

あ、写真撮り忘れました。

ごめんなさい。

 

 

はじめてのつまみ細工体験

で、今回は初めてつまみ細工なるものを体験してきました。

六花さんのところをうろついていたら、偶然つまみ細工の講座に空きがあることが判り、急遽参加することに。

実は以前から興味があって、こんな本まで買い込んでいたりする・・・・

つまみ細工の本―小さな布からはじまる美しい世界

つまみ細工の本―小さな布からはじまる美しい世界

 

 でも一度はちゃんと習った方が、効率よく習得できるかな~とか思いながら、結局何もしないまま数年経過していたわけで、今回の「偶然」は良い機会なのかもしれません。

 

講師の葉ちっくさんの優しい指導のもと、黙々と作成・・・・会話が弾まない(笑)

f:id:kimonohajimekaeru:20150615112950j:plain

黙・・・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20150616074736j:plain

↓ ↑ 撮影:偶然遭遇したさん

f:id:kimonohajimekaeru:20150615113008j:plain

で、出来上がりがコレ。あじさいのブローチです~

所要時間:1時間半位(多分)

途中、花びらをセットするところが巧くいかなくて、先生に手伝っていただきました。

f:id:kimonohajimekaeru:20150616074916j:plain

色々、ちょっとしたコツが要るんですけど、そのコツが本を読んだだけでは判りにくいんです。

ここで終わるのは勿体無い。葉ちっくさんの教室の方に通ってみたい!

でもね~

これ以上時間と日のやり繰りができない状態なんですがね~

また一つ習い事が増やすのもな~(悩)

 

1日が30時間だったらいいのにな~

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓