キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

「雑誌「七緒」vol.42」 に、ドラム式洗濯機の場合ってどうしたらええのよ?と思ふ。

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

着物雑誌「七緒」Vol.42

発売は6月だったのですが、いまさらながらの感想・レポです。

浴衣の着方特集

大体この季節は毎年浴衣特集が掲載されております。

今回の浴衣の着方は着物スタイリスト・大久保先生がご担当されています。

私は大変判りやすい内容だと思ったのですが、ウチの生徒さん(超初心者さん)曰く「読んだけどこの記事だけで着れるようになるかというとちょっと・・・・初心者向けではないですよね~でも復習に見返すにはいいかもしれないです」とのことでした。そういう意見もあるのだね、ナルホド。

ある程度自分で着れる人が、復習したりもっと向上したいという場合に非常に良いみたいですね。

 

浴衣の洗い方

 あとは浴衣の洗い方の記事が注目☆

「これはお役立ちやわ!」と思って熱心に読んだのですが、ふと気づきました。

 このやり方ではドラム式洗濯機では無理だ

記事で使われてる洗濯機は1層式洗濯機で、水じゃぶじゃぶの中で洗う方法。

一方、ドラム式は「水節約」が前提になっている(と思う)ので、この方式ではちゃんと洗えないんですよね。表面しか濡らすことができない。

家電売り場でもドラム式の勢力が増している昨今。ここは七緒に是非「ドラム式洗濯機での浴衣の洗い方」を掲載希望です!

早速、読者ハガキに書いて送付しておかなくては・・・・

来年の6月発売の七緒に期待しておきましょう。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓