読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

第59回大阪薪能 その1

名所旧跡 初心者さんの能楽鑑賞 古典芸能 各種展覧会・舞台・コンサート

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

あんまり暑いので、仕事と習い事意外はなるべく日中の外出を控えていたのですが、がんばってやって参りました!

実は訪れるのは初めて。

f:id:kimonohajimekaeru:20150813003618j:plain

生國魂神社

正式な読み方は「いくくにたまじんじゃ」なのですが、通称「いくたま神社」「いくたまさん」で呼ばれております。「いくくにたま」なんて言いにくいですからね。

「いくたまさん」は大阪市内にある丘陵地:上町台地を、ちょうど日本橋駅から上っていったところにあります。

「台地」なのでやはりそれなりの高低差があるわけで、その急な坂を酷暑の中上るのは正直、シンドイ・・・・

ちなみに谷町9丁目駅・大阪上本町駅からだとそれほどの坂ではないのでしんどくはありません。

(写真は谷町9丁目駅・大阪上本町駅から近い参道の入口にある看板。

 

この上町台地の歴史がかなり古く・・・・って、話すと長くなるので略します。

 

お目当ては

第59回大阪薪能

開演は17時半からなのですが、整理券の配布が13時から。

暑いので整理券は並ばなくてよいかな?と思っていたのですが、せっかく観るならば良い席で観たいので、お昼過ぎの強い日差しの中順番待ちをしました。

 

結果、29番!

上々の成果だと思います。一番前は無理でしょうけど、3~4列目は堅そうです。

f:id:kimonohajimekaeru:20150813003621j:plain

 

開演までかなり時間があるので近鉄百貨店や上本町YUFURAで時間つぶし。

nana's green tea で一服。

ドリンクメニューがほぼ抹茶ドリンクという、抹茶好きにはタマランお店です。

「甘くないのがいいんですが・・・」という私の希望に店員さんが薦めてくれたのが「グリーンティー」

ホットで注文したら、出てきたのが「お抹茶」(薄茶)だった!

でもメニューには別に「抹茶」があるんですよね。違いは何ぞや?

f:id:kimonohajimekaeru:20150813003626j:plain

 お茶碗に入ってたら「お抹茶」、

 ティーカップに入ってたら「グリーンティー」

あ、スティック砂糖の有る無しか?(砂糖入れなかったけど)

よく判らないですが、量が多めだったし美味しかったのでOKです。また来るとしよう。

 

 

やっと4時半になり、理券順に薪能会場に入場し、ほぼ正面の3列目の席を確保することが出来ました。

f:id:kimonohajimekaeru:20150813003633j:plain

ええ場所です!

整理券を貰っておいてよかった!

 

開演までの時間、会場内をウロウロし、SNSでお世話になってる能楽師さんにご挨拶。

で、またお抹茶頂きました。さっきお抹茶頂いたのをすっかり忘れて、本日2杯目。

f:id:kimonohajimekaeru:20150813003638j:plain

夏らしい主菓子。旨し!

f:id:kimonohajimekaeru:20150813003641j:plain

 

数年前に行った大阪城薪能の席が地べた座り(シートは設置してありましたが)だったので、今回の薪能も同じ感じだと思っていたら、ちゃんと椅子が用意されてました。

もちろん自由席です。

ただ、屋外公演ということでパイプ椅子。3時間以上の公演になるのでお尻が痛くなる人がいるかもしれません。

来年は薄めの座布団を持参しようと思ってます。

f:id:kimonohajimekaeru:20150813003630j:plain

 

その2 に続く。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓