キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

大人のピアノ

みなさまこんにちは。

 

原因は判らないのですが春くらいからもの凄くピアノを弾きたくなって、それが7月に入っても治まらない。

これはピアノの神様の啓示に違いない!と勝手に判断。

ピアノの置き場所を確保すべく部屋の模様替え&断捨離を実行し、8月に入ってようやくスペースが出来たので、お盆に入ってすぐに購入しちゃいました。

 

ピアノを選ぶ

ドーン★

f:id:kimonohajimekaeru:20150827235753j:plain

YAMAHAのアリウス。サイズも価格もコンパクトな電子ピアノ。

何と「ちゃんとしたええ浴衣」より安いのであります!(※送料も含めてで。)

本物のピアノと比べるとどうしても劣る部分はありますが、自己満足で弾く分には、これで十分です。

 

長所としては

 コンパクトなサイズと重量

 低価格

 調律不要

 音量調節が可能

 いろんな機能付(メトロノーム、他の鍵盤楽器の音が出せる 等)

 

短所は

 耐用年数が短い(長くて20年位?)

 生産終了になると修理の部品が入手困難になるかも

 キータッチが本物とは異なる

 

だいたい以上が電子ピアノの特徴になると思います。

本当はアコースティック(本物の)ピアノが欲しかったのですけど、結局は電子ピアノにしました。

第1の理由はやはり価格なのですけども、「音量が調節できる」ということが大きかったです。

社会人が休みの日以外に練習する場合はどうしても早朝か夜遅くになるので、本物のピアノだとご近所迷惑になってしまいます。(ヘタッピな腕前ならば尚更ね)

やはりこの点は避けて通れないかなと。

 

楽譜を選ぶ

腕前の方ですが、小学校6年間習っていた割にはソナチネアルバム1」を2~3曲した程度という所謂おちこぼれ組、ヘナチョコです(笑)しかも辞めてから20年以上経っているので、多分散々だろう・・・。多分人に聞かせられない。

 

暫くはリハビリになるでしょうから多少は慣れているものが良いと思い、以前使っていた教本を買いなおすことにしました。

f:id:kimonohajimekaeru:20150827235901j:plain

いろんな出版社から出てるのですが、とりあえず買いに行ったお店で一番安かったのんを。

「ソナチネアルバム1」は同じ出版社でも○○版とか何やら色々あるようなのですが・・・良く判らないけど、弾けたらいいし(←テキトー)

 

ツェルニー」は「リトルピアニスト」「100番」「30番」「40番」・・・・と色々あって難易度がちょっとずつ違うのですが、当時はイヤイヤ練習させられてたせいか、自分がかつてどのツェルニーを弾いていたのか全く覚えていないのであります。

あら?もしかして「ツェルニー」をせずに「ブルグミュラー」をやっていたんだっけかな~?記憶が曖昧。

検索して調べてみて、多分「ツェルニー30番」くらいなら弾けるんじゃない?と何となーく見当つけて選択(←やっぱテキトー)

 

『とりあえず「30番」をやってみて、しんどかったら「100番」に戻ってみる』という方針にしました。

 

リハビリ開始

帰宅後、早速「ソナチネ」の方を弾いてみると・・・

 

案の定、指が思う通り動かない!!

 

指は思ったより動くのですが、速さのコントロールが全く効かないのですね。

はじめは指が重かったのですが、だんだん慣れてくると今度は指は走りすぎて左右の早さが合わない。

 

不安を感じつつ、

 ・1日30分練習

 ・「ツェルニー30番」を1週間で1曲完成させる

を目標にNo.7あたりまで頑張ってみようと思います。

 

動け~私の指~! 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かえる堂では 着付け教室・着付のご依頼 を承っております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ
    ↓↓↓