キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

第49回いけばな大阪展へ

みなさまこんにちは、かえる堂です。

私事都合で色々忙しく、ブログから遠ざかっていましたがボチボチ復活していきます。

 

久々のブログ更新は、生け花ネタで・・・・

 

先月初めかな?主にfacebookでお世話になってるIさんから、生け花展のチケットを頂いたので、行ってみました。

f:id:kimonohajimekaeru:20151020235824j:plain

第49回いけばな大阪展

会場は、大丸の心斎橋店本館7階。

 

もちろん、我が未生流中山文甫会(のエライ先生方)も参加しております。

これがその作品。

f:id:kimonohajimekaeru:20151020235846j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20151020235855j:plain

下の方の作品制作に参加されていたY先生が会場におられたのでご挨拶いたしましたら、色々と説明して下さいました。

銀色のピロピロした立体物ですが、Y先生曰く、これも実は植物。ストレリチア、即ち極楽鳥花の葉30枚を枯らせたものを、銀色の塗料に漬け込んで塗装し、繋ぎ合わせたのだそうです。

拡大しますね。

f:id:kimonohajimekaeru:20151021000016j:plain

確かに葉っぱです。

そうか~そんな使い道があったとはなぁ。

枯れた葉のカーブって美しいものなのだね・・・・普段はすぐにポイしてましたけど、侮れないな~と、一つお勉強させていただきました。

 

Y先生、ありがとうございました!

 

続く