キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

教室拝見 2015霜月

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

当初、ウチの教室の様子も当ブログで紹介しようと思っていたのですが、なんとな~く写真撮影をし忘れたりで、結局紹介できずに早半年以上(もっとか?)。

開店休業してると勘違いされてそうですが、お蔭さまで営業中ですよ~

 

9月から「きものはじめコース」で通って頂いてるY様。

「着物の着方」「名古屋帯の結び方」を経て、この日は浴衣の着方。

f:id:kimonohajimekaeru:20151107231653j:plain

帯結びは「かるた結び」です。

柔らかめの麻の帯で結びましたので、本来の「かるた結び」よりもリボンっぽい仕上がりになっています。素材によって出来上がりの雰囲気が違ってくる結び方なのではないかと思います。シッカリめの木綿やポリエステルの帯だと、またちょっと違う雰囲気(本来のカルタ結びっぽい感じ?)になるので、他の帯で試して比較してみてもいいかも。

次回は二重太鼓の結び方に進む予定です。

 

で、Yさんにお土産頂きました!

f:id:kimonohajimekaeru:20151107231639j:plain

蓋を開けただけで山椒の芳しき香りが、ぷわ~~~んと漂うのであります。

毎朝のごはんの友に決定やわ。

ありがとうございます!