キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

草履と下駄をお誂え

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

ずいぶん前に買ってそのままになってた鼻緒。 

f:id:kimonohajimekaeru:20150531224924j:plain

kimonohajimekaeru.hatenablog.com

新年祝賀会に履いていく草履がないことに気づき、台をあつらえることにしました。

 

というわけで、「ちぐさ」(船場センタービル)へ。

 

実のところ、「他店で買った鼻緒を持ち込み、台だけ購入するってどうよ??」と長らくモヂモヂしてたのですけど、来月はじめには必要ですしね。

 

松の刺繍の鼻緒と一緒に持ってきた「メジャー鼻緒」は下駄にすることに。

f:id:kimonohajimekaeru:20151220011639j:plain

 

他店で買った鼻緒でも持ち込みOK。心の広いおっちゃんが熟練の技で挿げてくれます。

f:id:kimonohajimekaeru:20151220011647j:plain

 

 祝賀会に履いていく予定の草履、完成!

f:id:kimonohajimekaeru:20151222004828j:plain

足の裏に豆が出来易い体質なので、真綿入りのフコフコの台にしました。ちょっと高かったけど、お値ごろの普通の台だと長時間履けないので・・・・

 

メジャー鼻緒はこんな感じに。ブルーが効いてるわ。

f:id:kimonohajimekaeru:20151222004833j:plain

どんな着物に合わせたらええんやろう??と、これから考えます・・・・

 

おっちゃん、ありがと~★★