キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

成人式

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

いまさらな話題ですが、今年の成人式も着付けをさせていただきました。

昨年と同じく、キモノ仲間のSさんが依頼を受けた最寄り駅近くの美容院へ朝の7時から4名様着付け。

その後は個人で依頼を受けたN様宅で着付けで、計5名様。

 

この日にあわせて自宅で練習に励む励む・・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20160120140209j:plain

励む励む・・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20160120140214j:plain

励む励む・・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20160120140219j:plain

励む励む・・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20160120140227j:plain

ちょっと斜めってみたり。

f:id:kimonohajimekaeru:20160120140232j:plain

と、まぁ毎日地味にこんなことをしているわけです。

 

成人式、午後から開始でもええんちゃう?

↑と、各自治体の成人式担当者に言いたいですね。

式が午前開始のところが多いみたいで、朝3時からとかザラらしい。早朝(というか夜中)に予約した親御さんで次の日は会社を休んでおられる方がおられましたし、家族も大変みたいです。

八尾市の場合はありがたいことに午後2時からの開始なので比較的余裕があるのですね。

人口の多い自治体は午前と午後の2部制にしないといけない場合もあるかもしれませんが、1回でできるのであれば午後の開始にした方が良いと思います。

 

今日はお赤飯ね♪

f:id:kimonohajimekaeru:20160120140247j:plain

最後にお伺いしたN様宅でお赤飯をいただきました!お祝い事があるとおばあ様が炊いて下さるそうです。

ヨロコビのおすそ分け!ありがとうございます!

もち米も水加減も私好み。お赤飯はこうでなくてはね。

 

ウチもはるか昔は祝い事があるとお赤飯を炊いていたのですけど、もち米入ってないわ水分多いわでブーイングの末、結局和菓子屋さんで購入するようになったんだっけな・・・・(遠い目)ちょっとした思い出です。