キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

ザ・リッツカールトン大阪「アフタヌーンブッフェ」とレトロ北浜散策&大阪の夜景一望 なるものに参加してみた

みなさまこんにちは。

 
列島が大寒波に覆われて「沖縄に雪が降るかも」な話まで出ていた1月24日。
昼過ぎにお墓参りに行ったのですが、花を供えるところが凍ってて先に供えてた仏花がどうしても抜けず、生け換え断念・・・
大阪でこんなの、有り得んわ。
 
で、そんな日の午後2時半ごろ。わたくし、かえる堂は大阪市役所前に震えながら佇んでおりました。

f:id:kimonohajimekaeru:20160127001537j:plain

 トラピックス 日帰りツアー「ザ・リッツカールトン大阪「アフタヌーンブッフェ」とレトロ北浜散策&大阪の夜景一望」内訳を軽く検証

きものサークルの皆さんと「ザ・リッツカールトン大阪「アフタヌーンブッフェ」とレトロ北浜散策&大阪の夜景一望」というツアーに参加を申し込みまして、その集合場所が大阪市役所前なわけなんですが、寒い

f:id:kimonohajimekaeru:20160126103458j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160126103519j:plain

阪急交通社が大阪府助成金で企画したツアーらしく、HPを見た感じでは、本来の参加費の半分の額で提供されてる印象です。

ざっと計算したところ、

 ・「スプレンディード」のブッフェが4900円(+税)

 ・ハルカス展望台1350円(当日・団体の場合)

 ・タクシー移動2回分、(市役所~リッツ、リッツ~ハルカス)1000~1500円位?

なので、ブッフェだけで十分に元が取れてるわけですよ!!

 

こんなことを頭の中で計算してますよ~ってブログに書いてしまうあたりが大阪人やな(笑)

こんなお得なツアーを見つけて教えてくれたサークルメンバーのOさんに感謝せなあかんわ。
 

「散策」は深い 

時間になって、旅行社のお兄さんに「大阪レトロビル散策」の地図渡される。
おや?旗持ったお兄さんが引率してくれてレトロビルをあれこれ説明してくれるのだと思い込んでいたのですが、「各自自由に見といてね」てことだったようで・・・
 
そういえば、「散策」て書いてあった!そういうことだったのか~~

f:id:kimonohajimekaeru:20160126105851j:plain

こういうツアーに参加したことなかったこともあって完全に読み飛ばしていましたけど、こういう些細なところもチェックせなあかんということですね。
 散策 = 各自自由にうろうろしといて~
ってことよ!勉強になったわ。
 
 

大阪市中央公会堂

うろうろするのは寒すぎるのでとりあえず手近な中央公会堂へ、サークルメンバでぞろぞろ移動。
 

このブログでも何回か取り上げてるんですけど・・・・

やはりこのデザインがいい。素敵。

今回は地下の展示室が整備されてて何となく見学です。(外寒いし)
 
 

f:id:kimonohajimekaeru:20160127002153j:plain

それにしても、岩本栄之助って凄い人生です。
公会堂を寄贈しちゃうほどの富豪だったのに、株で大損して自殺しちゃうんですよ、39歳で。

f:id:kimonohajimekaeru:20160127002158j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160127002205j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160127002213j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160127002220j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160127002224j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160127002230j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160127002238j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160127002243j:plain

公会堂の歴史で思い出したこと・・・

ウチの祖母(大正9年生まれ)が女学校の学生だったとき、恐らく昭和10年くらいに学校の校外学習みたいなので、公会堂へヘレン・ケラーの講演会に行ったらしいんですね。でも年表に載ってないんですよねー。祖母の記憶違いなんですかね??祖母曰く「話の内容は全然覚えてへんけど、(ヘレン・ケラーが)若くないのに真っ赤な服着ててびっくりしたわ~」てことらしいのでケラー女史を見たのは確からしいし、女学校の卒アルには公会堂に社会見学へ行った的なことが載ってるんですけどね・・・・

ちょっと気になってます。

f:id:kimonohajimekaeru:20160127002251j:plain

昭和43年の集団結婚式がめっちゃ気になる(笑)ここはもう少し突っ込んで説明してほしいトコロですよねー。

 

f:id:kimonohajimekaeru:20160127002259j:plain

↓なんか・・・ネロとパトラッシュのお迎えが来そうな天井画だ。

f:id:kimonohajimekaeru:20160127002522j:plain

 

公会堂の模型を、普段撮影できない角度で撮影してみたり。

f:id:kimonohajimekaeru:20160127002532j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160127002538j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20160127002545j:plain

 
そのあとは、公会堂地下のカフェレストランでお茶しました。

f:id:kimonohajimekaeru:20160127005358j:plain

 

 続く