キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

オロナイン礼賛

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

草履とシモヤケ

着物フリマの打ち上げで、自宅から肥後橋の会場まで草履で往復しただけ、半分以上は電車に乗っていたはずが、足がシモヤケになってしまいました。しかも左足だけ。

この日の大阪は例年並みの気候だったはずなのですが・・・・なぜだろう?

着物だと草履を履くことになるわけですが、草履って(足袋履いてるけど)完全に露出してしまってるので、体質にもよるのかもしれませんが、しもやけになりやすいんですね。

f:id:kimonohajimekaeru:20160203234312j:plain

 こんな感じ。軽傷なので見た目全然わかりにくいですが、患部は中指のところ。

 

そんな時、オロナインでしょ!

こういうときは、オロナインですよ~症状が軽いうちにヌリヌリするのが吉なのです。

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

 大塚製薬の関係者ではないですが、「オロナインとメンソレータムは常備やろ~」な昭和風味な家庭に育ったもので・・・・(ついでにロート製薬関係者でもない。)

 

効能にちゃんとほら、「しもやけ」って書いてある。

f:id:kimonohajimekaeru:20160203234456j:plain

ほかにもちょっとアレなのとか・・・・まぁ色々効くみたいです。

1個あると便利なオロナイン★

 

塗った翌日、かゆみ(不快感)はかなり軽減。数日塗り続け、大体治ったかなーという感じであります。 

 

オロナイン、ありがとう!