読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

袷の着物が完成しました。浮かれております!

着物あれこれ 和裁・ハンドメイド・染色

 みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

先月中ごろ、ずっと仕掛かっていた袷の着物が完成したと思っていたら一部やり直しになってガックリ気分になった件の続きです。

衿を縫い直して、再度和裁教室に持参して、sumomo師匠に見て頂きました。

つるしてチェック中の師匠。ちゃんと仕上がってるよ!とお墨付き。

f:id:kimonohajimekaeru:20160318000022j:plain

ところが、その後、事件発生!

針で指先を付いてしまって、そこからの血を衿裏に付けてしまったデスヨ・・・・

f:id:kimonohajimekaeru:20160318000021j:plain

最後の最後で、なぜやらかす・・・・・自分のアホ加減に呆れますわ。

 

血液は、大根おろしの汁で消えるという話を聞いたことがあったので、sumomo師匠がこれから大根をおろしてくださるの???

とか思ってたら、「シミ抜きペン」を使いだした師匠。そ、そうか・・・平成の世にはそんなに便利なものがあるのだな。

f:id:kimonohajimekaeru:20160318000020j:plain

スリスリ

f:id:kimonohajimekaeru:20160318000036j:plain

綺麗にとれました。どういった成分が入ってるのか知りませんけど、凄いわ「しみ抜きペン」。威力を思い知りました!

 

あとは、端と折り目のところをアイロンかけて、畳んでノシをして

完成ですともさ!

f:id:kimonohajimekaeru:20160321161535j:plain

ただ、袖に変な折り目が入っていますが、アイロンかけてもなかなか落ちなくてちょっと困ってます。

どうしたものだろう???

 

またsumomo師匠に相談します・・・・