キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

着脱可能「美人のつま先」

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 
今日のブログの題名が
[着脱可能「美人のつま先」]
これだけだとワケわかりません。
なんのこっちゃ?と、スルーしないでいただけると嬉しいです(笑)
 
「美人の爪先」とは、これです。

f:id:kimonohajimekaeru:20160516233016j:plain

晴雨兼用の草履にこうやって嵌めて

f:id:kimonohajimekaeru:20160516233036j:plain

こう使う。

f:id:kimonohajimekaeru:20160516233054j:plain

雨草履になるのです!
 
そんな時にこれを使ってる人を見て、ほしいなぁと思い続けていたところ、たまたま中崎町の六花さんで発見!
即購入しました!
 
普通の雨草履とは・・・

  

時雨 草履 日本製 6色 雨の日対策 5黒

とはこういうものなのですが、
 
私が思うに、
★外出途中に雨が上がってもカヴァーが外せない
★本体が綺麗でもカヴァー部分の汚れやくすみが目立ってしまう
のではないかと。
だから買うのを躊躇っていたのです。
これなら、途中で晴天になっても外せば普通の草履を履いてる風に見えますし、古くなってきたら買い換えればよいし。
何よりも雨草履一足分の収納スペースが節約できるのが嬉しいです★

↑ ここのサイトでも購入できるようです。防寒用のファー付きのんとか色々種類あって面白いです。

 
一応、こういうカヴァーも販売されるのですよ。

草履カバー(おとも・Lサイズ)

f:id:kimonohajimekaeru:20160516233535j:plain

こんな感じで、草履をスッポリ覆ってしまうので、歩きにくそうだし、滑らないか心配。利点としては、全体を覆ってるので、こちらの方が水の浸入を許さない感じはしますね。

私は持ち運びのしやすさ重視で「美人の爪先」を買いましたけど、それぞれのエエとこ、イマイチなとこがあると思うので、お好みでご購入されたらいいと思います。

 
何しか、梅雨が近いですし近年はゲリラ豪雨も多いですから、入手できて良かったです!
 
使用しましたら、またレポします。