キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

クリエイターの夏キモノ へ行ってきました。

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

6/13に「クリエイターの夏キモノ」(阪急百貨店うめだ本店)に行ってきました。

ディスプレイが夏だ。

f:id:kimonohajimekaeru:20160516235937j:plain

 

めっちゃお馴染み「トリエ」さん

f:id:kimonohajimekaeru:20160516235943j:plain

雪花の他にも色々あったのですが、写真が巧く撮れてなくて・・・・これで勘弁。

 

これまためっちゃお馴染み「藤岡組紐店」さん。

藤岡さんとマッタリ(着物以外の)話させて頂きました★

f:id:kimonohajimekaeru:20160516235949j:plain

 これで紐を作るわけですが、詳しくはコチラ↓


 で、今回ハジメマシテ~の、「Shi bun no San」の野口さん。イケメンよ。

f:id:kimonohajimekaeru:20160516235954j:plain

男性ものを豊富に扱っていらっしゃるようで、一緒に移ってるのが「JUBANシャツ」というもの。その名の通り、襦袢の代わりに着物の中に着るわけでるけど、衿の柄がとても豊富。Tシャツみたいな感じで着ることもできるらしいです。

SUMOMO師匠ふぁんじゅの男性版みたいな感じですね。

「旦那さんに是非!」と勧められましたが、着物を着るなんて発想さえしない人なので、申し訳ないのですが丁重にお断りすることに・・・・

男性で着物を着る人、これから着る人にはかなり良い商品なんじゃないかと思います。

女性向けの着物も面白いのが揃ってまして、私がええなと思ったのはデニムの着物。種類が豊富で思っていたよりも重くなかったです。


お店が何と北海道!なので気軽にはなかなか行けないので、こういった催事でしか実物を見ることができないのが残念ではあります・・・(襦袢とかはオンラインショップでも販売されてるようです)

 

 

この日は、デニム着物とかモケモケ帯締めとかストライプの浴衣とか、ほんまに物欲との闘いでした。

 

余談ですが、この売り場をウロウロしているところに腰痛発症。年かもしれない、とちょっとヘコむのであった。