キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

ふらっと、日本伝統工芸染織展へ

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

前回↓↓の続きです。


黒田商店さんのコーナーに長居してしまい、1時すぎてからのお昼は、伊勢丹10階の「ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ」で。

f:id:kimonohajimekaeru:20160528232703j:plain

勝野さんはパスタ、かえる堂はピザを頼んだのですが、お店の人が半分ずつワケワケしてくれました。

ワケワケ・・・・カッコよく言えば、「シェア」だな。

何しか得した気分。

サラダとか前菜はビュッフェ形式。

美味しかったし、ランチ価格だったし、かなり良かったです。

 

 

その後は、大丸京都店へ移動。

「日本伝統工芸染織展」へ行ってきました。

f:id:kimonohajimekaeru:20160528232705j:plain

織も染めも間近に観ることができて良かったです!こういったものはやはり直に観るのが一番。

展示物の撮影は禁止なので、手元に残せないのが残念・・・・・

「図録買いなさいよ~」って話ですが、作品全体が写ってる写真ばかりで、拡大したものが載ってなかったのですもの・・・・・・・そりゃーデザインもが大事なのだけども、もっと近い写真が欲しいのです。糸の入り方が判るような写真とか。

でも、そこまでの写真を欲してる人がそんなに居ないから載せてないんでしょうね。

 

 

そういえば、黒田商店さんで鼻緒買いました。

f:id:kimonohajimekaeru:20160528232712j:plain

 

開封!

 

f:id:kimonohajimekaeru:20160528232718j:plain

色が青に見えますけど、実際にはもっと紫です。

台は紫か黒ですかね?考え中です。