キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

平成29年度新年祝賀会 と、着物を気軽に着るための心得

みなさまこんにちは、お正月休みからやっと日常モードに戻ったかえる堂です。

 

1/7に、恒例の「未生流中山文甫会新年祝賀会」に行ってきました。

f:id:kimonohajimekaeru:20170112234916j:plain

ちなみに。

 ↓ 平成28年度がコレ。


 ↓ 平成27年度がコレ。

画像がめっちゃ既視感。「画像使い回しなんか?」と思われそうなんですけど、会場が毎年同じ場所(中之島リーガロイヤルホテル・山楽の間)なだけなのです・・・

 

まずは会長の初生け。

f:id:kimonohajimekaeru:20170112234924j:plain

ニワトリをイメージしてるらしいです。赤いのは鶏冠なんだそうです。

 

今年のお料理★

f:id:kimonohajimekaeru:20170112234940j:plain

 

 

色合わせを多少間違えても、「格」を間違えてなければ人様に迷惑はかからない

この日着て行ったお着物を撮影し忘れたので、改めてトルソーに着せて撮影しました。

帯締めがちょっと歪んでるのはご容赦を。

f:id:kimonohajimekaeru:20170112234951j:plain

改めて見ると、全体的に白っぽい。唯一の濃い色である帯留で何とか【締めてる】感じです。

着物は頂き物を寸法直ししてもらいました。帯締めは白に見えますけども銀色です。帯揚げも白に見えますが、薄いベージュ色に金色のラメが入っているもの。

普段着ないタイプのデザインの着物なので、コーディネートに悩みました。

まぁ色合わせがちょっと変でも「大体の格」が間違えてさえなければ誰に迷惑かかるわけでもないんですよね(お葬式・結婚式等特別な場合除く)。目に毒なレベルで滑稽なのは如何なものかと思いますが・・・

というのがワタクシの着物に対する基本姿勢の一つなので(コレ、着物を気軽に着る上でめっちゃ大事な姿勢やと思ってます)、出かける時には気にしてませんでしたけど。

 

今年もこんな感じでゆるーく着物とお付き合いしてゆきます★