読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

太閤さんのお店で新年会

お食事処

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

職場の新年会。なぜか成り行きで幹事〈代理〉をしました。

お店選びって大変。

とはいっても職場の[忘年お別れお祝い会]は毎回幹事なんですけど・・・現在はピコっと検索出来る時代なわけで、「HotPepper」の雑誌版をペラペラめくって探してた時代に比べたら楽をさせてもらっているはずなのだ。

文明に感謝せねば。

 

希望するのは、堀炬燵>普通の畳(※私の場合)

会場は淀屋橋の「秀吉」。

f:id:kimonohajimekaeru:20170122011855j:plain

 

参加者の約半数が飲まない人だったので、飲み放題付きだったのを外して貰い、鍋コースのみにしました。

 

f:id:kimonohajimekaeru:20170122012104j:plain

f:id:kimonohajimekaeru:20170122012113j:plain

一番メインのお鍋を撮影し忘れたので、替わりに締めのうどんを・・・絵ヂカラのなさが凄いです。

f:id:kimonohajimekaeru:20170122012126j:plain

個室希望したら対応してくれはったのは有難いです。

ただし、普通の畳のお座敷でした。

全く問題なくて、寧ろ落ち着いてて良いんですよ。

けど、個人的には堀炬燵がよかったなーと。正座が苦手な女性は横座りしなきゃいけないんですけど(男性は胡座でOKですよね)、当方、股関節が硬いようで横座りがキツイのであります。

ただ今回予約したのが私なので、しゃーないんですけど。

苦手な正座か横座りをせざるを得ない宴会が二時間は辛い!今回はお話を横から聞いたり、心配事(←ほぼネタやけど)を聞いてもらったりして楽しかったので気が紛れたけど、これがオモロない飲み会やったら苦行ですやん・・・

 

値段や料理、場所も大事やけど、どんな席なんかも確認せなあきませんね。