キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

初★オフィス着物

みなさまこんにちは、先日より【オフィス着物】を試みております、かえる堂です。

 

【オフィス着物】とは、一言で言えば「着物で会社でお仕事をする」ということで勝手に言っている言葉なのですが、「会社で働くのに相応しい装いをする」のが基本ルールです。とはいえ、呉服業界や接客・飲食業以外で着物で通勤している人なんてなかなか居ないので、「基本ルール」なんて存在しません。ですからここで言う「基本ルール」は、「かえる堂が思う基本ルール」です。また、業界や職種、社風によって異なりますから、ルールは一様ではありません。

尚、当方は中小零細IT会社の事務でごさいます。

 

【オフィス着物】1日目 2017/01/13

f:id:kimonohajimekaeru:20170124122952j:plain

着物:無地のウール

帯:博多織の名古屋帯(※おさがり)

 

さくさく師匠の縞柄シャツ襦袢を着物の中に着てます。このくらいのソフトな柄の衿であれば、許されると判断。男性で例えると細かくて薄い縞柄のワイシャツ着てるようなもんでしょう。

帯揚げのラピスラズリ色が派手に見えますが、洋服の時は色の靴をよく履いているし、差し色ってことで問題ないかと。

 

【オフィス着物】初日のこの日、終日1人でお留守番状態だったので、誰からも何も言われず・・・・ウチの職場、こんなかんじのことが多いのです。

 

 

【オフィス着物】2日目 2017/01/17

f:id:kimonohajimekaeru:20170124004237j:plain

着物:大島紬(※頂き物)

帯:名古屋帯

 

またしてもシャツ襦袢着用です。

大島なんて高級な!と思われそうですが、頂き物です。織り方を見ると高級というわけでもなさそうだし、結構普通に着ちゃってます。

帯の鳥柄は、主張しすぎない程度と判断しました。

 

この日は、他人の服装に興味なし!な同僚君1名が終日在席。同僚君は着物に対して無反応でした・・・大体予想できてたわ。

 

 

【オフィス着物】3日目 2017/01/20

f:id:kimonohajimekaeru:20170124004242j:plain

着物:シルクウール(※おさがり)

帯:名古屋帯(※ハンドメイド)

 

天気予報でにわか雨が振るということだったので、お手入れが簡単な素材:シルクウールの着物を着用。

この日も1人でお留守番だったのですが、定時後に一部社員による新年会があったので、参加してきました。

 以前から着物で出勤したい旨を散々話してたので、

 「あ~仲居さんかと思ったわ~」(←居酒屋だったので)

 「トイレ行けるの?」

 「お客さん引きそうやな~(笑)」

とかいう反応でほぼ予想通り。

「へぇ~遂にか~」位にしか思われてないようです、多分。

 

 

まとめ

とりあえず3日実行してみたわけですが、この分だと今後も継続できそうです★

ただ、仕事が終わった後にヨガスタジオに行ったりその他用事の為、【オフィス着物】は毎日というわけにはいきません。

ヨガスタジオに更衣室はあるのですが、ロッカーが小さいので収納しにくいのですね。スペース的にも気を遣ってしまうので、平日は洋服で行くようにしています。

 

そういうわけで、今週の【オフィス着物】2日しか出来なさそうです。

 

そうそう、【オフィス着物】の利点、一つ発見しました。洋服の時より暖かいので、暖房代節約になります!設定温度を3度ほど下げましたよ。