キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。HPhttps://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

生姜入りあんかけうどんの後に、いけ花

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

月3回、駅から少し離れた場所にある華道教室に通っておりますが、冬はその道中が寒い!ここ最近さらに酷い寒さなので辛さ倍増、しかも空腹だともうダメです。

 

<生姜とあんかけ>暖まらないはずがない。

というわけで、お稽古の前にはいつも通るうどん屋さんで、生姜いりのあんかけうどんか赤味噌うどんをいただくのであります。

f:id:kimonohajimekaeru:20170127005540j:plain

少しわかりにくいですが、梅干しの奥におろし生姜がトッピングされてます。

あんかけと生姜。暖まりそうでしょう?

これ頂いた後は寒くないどころか、少し暑いくらい。(※個人差はあると思います)私にとって防寒の一手段です。

 

今回の華道のお稽古

逆光です・・・・

新格花の五行格という形。

f:id:kimonohajimekaeru:20170127005548j:plain

葉蘭のカーブの向きを間違えたので、先生にお直しが入りました。他にもちょこちょこと。

 ・はらん

 ・スイートピー

 ・カンパニュラ

 ・レンギョウ

 ・(青い花、名前わすれました。また調べておきます)

スイートピーは白に見えますが、薄いピンクです。

 

来週は、同じく新格花で、三才格という形で生ける予定です。