キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

華道のテスト

みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。

 

テスト、特に「ここ一番」という部類のものに滅法弱い。なのに、この年でテストを受けることになろうとは!人生何があるか分かりません。油断禁物デスヨ・・・・

ちなみに、仕事はちゃんとします。というか、してみせますのでご安心を。

 

わたくし、一応、未生流中山文甫会という華道の流派の教授資格を所持しておりまして、このほど、「昇格試験予備審査」なるものを受けて参りました。(※予備があるということは本番があるんですけど、それはもっと先のことです、多分ね)

 

今回は個性盛花、新格花の実技試験。当日配布されるプリントだけ見て90分で生けます。その日のうちに採点してもらえて、お直しして貰えます。

 

 お直し後です。

f:id:kimonohajimekaeru:20170206233535j:plain

金魚草

カーネーション

トルコ桔梗

はらん

 

f:id:kimonohajimekaeru:20170206233542j:plain

青もじ

アイリス

 

いつも長さは足りてるのに、今回に限って間違えて余分に切ってしまったり、何故普段失敗しないのにこういう大事なときにやらかすのか?ということがいくつか。

このテスト本番の弱さはなんなんでしょうね~ほんとに。

 

そのテスト結果は後日、郵送で。

楽しみのような、そうでないような・・・

でも試験は済んでしまったので、これからの気分次第で結果が変わるなんてことはないので、気楽に待とうと思います。 (とか言っている時点で気楽になってない証拠である。)