読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

染織こだま 木綿展 と、アンズ舎 へ

 みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。

 

今週は雨やったり、内科受診するつもり(で、結局行ってない)だったりで、結局「オフィス着物」は1度もできませんでした。

まぁ、こんなときもありますよ、仕方ないですかね・・・。

 

染織こだまの大阪出張展

本来この日に行くつもりはなかったけれど、金曜の夜ってことで、予定前倒しで寄り道。

染織こだまさんの木綿展にいってきました★

コギクさんとご一緒です。

ちなみに、今回は写真を一切撮り忘れるという失態を犯しました。了承くださいまし。

 

染織こだまさんは、宮崎市の呉服屋さんで、木綿や麻、ウールなどの普段向けの着物を多く取り扱っておられます。

ネット通販に力を入れておられるので、いつでも入手できます。販売のページでは丁寧に説明してくださっていて分かりやすいんです。

ただ、織の風合いや厚さを画面で判断するにはどうしても限界があるので、機会があれば実物を見て触れてみたいものです。

 

会場は反物がめっちゃたくさん★ほんま、見てて飽きないし、欲しくなっちゃうんですよー。

木綿、麻、ウールの着物に興味のあるかたにはお勧めです!必見ですよ。

2月13日まで開催してます。

 

しかし、わが家に未仕立ての反物がゴロゴロあるので今回は我慢・・・・・結局コギクさんと共に何も買わず後にしました。

 

こだまさん、観るだけで買わんとすみませんでした。次はきっと買います。

 

あまいもん食べながら、山伏の話を。

こだまさんのあとは、コギクさんに連れられて、大阪天満宮近くのアンズ舎さんへ。

ガトーショコラ★ンまい!

f:id:kimonohajimekaeru:20170210225533j:plain

着物の話もしたけれど、蓄膿とか山伏とか筋肉とか、女子らしくない話題でワチャワチャ・・・・

「法螺貝はそのままじゃなくて、加工しないと吹けない」とか、地味な知識を得たりで、オモロい時間を過ごしました★

 

お土産にニンジンを購入。

f:id:kimonohajimekaeru:20170210225629j:plain

五島列島産だそうで、他にもブロッコリーとかほうれん草もありました。