キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。着物まわりのことを中心に綴ってまいります。

本日のオフィス着物

 みなさまこんにちは、大阪・八尾市の週末着付教室・かえる堂です。 

 

本日のオフィス着物

f:id:kimonohajimekaeru:20170217125523j:plain

・着物 紬。産地不明(譲ってただいたもの)

・帯  名古屋帯(譲ってただいたもの)

 

紬は裄だけお直しした後、初めて着用しました。身丈は大丈夫そうと判断して財布と相談の結果、延ばさなかった(揚げがあるので伸び代有り)のですけど、後悔しました。

非常に着心地が悪いのです。キツキツ感があって、ちょっと辛い。洋服の時の不快レベルに例えると、安物のパンストが微妙に体型に合わなかった時みたいな・・・・(わかる人にはわかるハズ)

多分、身丈だけではなくて、褄下の寸法が短めという点にも原因はあると思うんです。

実は他にも同様の着物がいくつかあるので、身丈が足りないものは悉くお直しして伸ばそうかなーと思っています。

財布と相談しないと・・・・

 

 

 

【オフィス着物】とは、一言で言えば「着物で会社でお仕事をする」ということで勝手に言っている言葉なのですが、「会社で働くのに相応しい装いをする」のが基本ルールです。とはいえ、呉服業界や接客・飲食業以外で着物で通勤している人なんてなかなか居ないので、「基本ルール」は元から存在するものではありません。ですからここで言う基本ルール」はえる堂が思う基本ルール」です。また、業界や職種、社風によって異なりますから、ルールは一様ではありません。尚、当方は平日は中小IT会社の事務職をしております。